ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

解剖学ワークショップ ~断食・unplug編~

今回で3回目ののみさんのワークショップ。


1回目が「自律神経・脳・骨盤について」
2回目が「免疫・アレルギー・食事について」
で、3回目の今日は「断食・unplugについて」


今回は、のみさんが一番伝えたい部分ということだった。
のみさんは自らを断食のプロとおっしゃっていた。
これまで断食をした人を何千人と見てきたんだとか。
断食は、<グラスの中の汚れた水を捨ててから、きれいな水をそそぐ>ようなもの。


断食をすると、
内臓が休まるだけでなく、
脳も休まり、
自然治癒力を高め、
五感が研ぎ澄まされる。
断食で、内臓が休まるのは分かるけど、
精神的なところにまで影響するというのは、本当に不思議。
食べない=ダイエットというのとは全く違うんだね。


生きていくって、
緊張と弛緩(リラックス)の繰り返し。
このバランスがうまくとれている人は健康といえる。
でも、ストレスをうけつづけていると、
ずーっと緊張状態にあるので、
リラックスすることができなくなってしまう。
先日のヨガセラピーの勉強会で、
生活習慣病のほとんどの原因がストレスだと教わった。


それをどうやって正常に戻すか!?
それが断食なのだ。
パソコンが固まってしまったとき、
一旦電源を落とすとちゃんと動くようになるのと一緒で、
そのオーバーワークのこころとからだを
断食によってリセットできるのだ。
緊張と緩和のバランスを整えてくれるんだって。


緊張と緩和っておもしろい。
肩の緊張をとるときに、
おもいっきり力をいれて緊張させてから一気に力を抜くとリラックスできるのがそれ。
冬の緊張から開放された春に、さかりがつくのもこれにあたるそうだ。
春になると変な人が増えるのも同じ!?
厳しい冬の後には早く花が咲いたり、
戦争の後にはベビーブームがきたりするのも、
緊張と緩和によって起こっている現象なんだって!


のみさんは毎回のように言う。
わたしたちの本能は、本当はすっごく賢いんだって。
コアラがユーカリを食べるように、
パンダが笹の葉を食べるように、
わたしたち人間も何をたべればいいのか本能的にわかるはずなのだそうだ。
でも、この都会ではたくさんの情報に振り回されて、
からだも脳もオーバーワーク。。。
みんな、疲れてるんだよね。
日本人って特に、がんばっちゃう傾向にあるから、
ヨガのときも、きつくなったら休んでくださいって先生が言っても、
なかなか休まない(休めない?)人が多いんだよね。。。
60兆個もの細胞からできている!からだの声を聞いて、
こころの声を聞いてあげなくちゃ。。。


のみさんのワークショップをうけるたびに、
からだってすごい!といつも思う。
そして、そのからだを通して、
生きる意味とか、
わたしたちは深いところで繋がっているんだとか、
いろんなことを教えてくれる。
視野の狭い自分が、どんどん上空にあがっていって、
高ーいところから、地球を見下ろしているような、
こころがおっきくなるような感覚になる。
人間も、動物も、植物も、地球も、宇宙も、
深いところで繋がっているんだ。
涙している女性を見て、こちらもじーんときてしまった。



断食、また近々やってみようと思う。
わたしが10日間断食したマスタークレンズという方法は、
毎朝の塩水洗浄がかなりしんどかったので(笑)、
今度はのみさんの断食方法(1~2日間の週末断食)でやってみようと思う。
あの、断食明けの、
野菜スープの感動をまた味わいたい。



『全てのプラグをはずしたとき、本当の自分が見える。
からっぽになって自由な自分がそこにいる。
それが見えたらゆっくりと考えて
本当に必要なものだけ、もう一度スイッチを入れなおせばいい』

断食、深いです。。。


8 Responses to 解剖学ワークショップ ~断食・unplug編~

  1. 断食のWSだったんだ!行きたかった~まさにタイムリー。
    今日MC3日目なんだけど、週末断食なんてのもいいね。
    その場合、復食にはやっぱり気を付けなきゃなんないのかな?
    その時、食べたい物を食べればいいのかな~?
    塩水飲むの、ストローで飲むと飲みやすいのよ。
    mixiのコミュで教わったの。
    私は塩水洗腸を習慣にしようか、と思ってるほど気に入ってんだけど。
    ヘン?

  2. 俺も今日マスタークレンズ(以下MC)3日目を迎えたよ。MIO-sanとは一日遅れで始めました。
    MCは内蔵だけを調整してくれるだけでなく関節などの
    自己治癒力も高めてくれるらしいので、
    頸椎ヘルニアにもどういった症状が出て来るか楽しみ。
    普段生活していると夕飯何食べようとか何かと言えば食べる事ばかり考えていたけど、MC始めてから食べる事に関して考えることが少なくて良くなった。食に関する時間って一日でみると結構費やしていたんだなと思う。
    MC始めてから、朝の時間も余裕だし、昼休みも長く使えるしね。
    今まで、3食きっちり食べていたのが何だったんだろうと思うよ。
    物心ついた時からそうだったから、今まで疑問に思っていなかったけど、改めて考える良い機会を得た気がするな。

  3. 断食、深いよねー。
    あのWS行ったのに、昨日は食べ過ぎた…。
    学んでないのか?ワタシは。
    緊張と弛緩の話もオモシロかったよね。
    ワタシみたいに弛緩しっぱなしもダメなのね。
    バランスってとってもムツカシい。

  4. 南国よーこ says:

    >mioさんへ♪
    ほんと、タイムリーでした。
    mioさん、順調にがんばってるね~。
    最近はほんと暖かくなってきたし、
    浄化にはいい季節です。
    のみさんも、断食よりも復食のほうが大事って言ってたよ。もどすときは、マスタークレンズのと一緒みたいな感じ。
    塩水洗浄を習慣に!?
    わたしにはありえない。。。
    ストローで飲むだけで、楽になれるの?すごい。
    早く知っておきたかったわ(笑)。
    その調子で、がんばってね~!!!

  5. 南国よーこ says:

    >kengoさんへ♪
    ケンゴさん、はじめてなんだっけ?
    マスタークレンズ。
    ヘルニア、手術しなくてよかったんだよね、よかったよかった。自然治癒力で、どんな風に治っていくのか楽しみだね。
    ほんと、いろんなことを考えるいい機会だよね。
    確かに食べる時間って、作る時間とかもいれたら、結構費やしてる。
    わたしもやってるときは、
    他のいろんなことに時間を使えたよ。
    あ!でもさ、ふたりでやってると、
    トイレが混みあって大変じゃない!?(笑)失礼。
    わたしもMCやって以来、
    朝はほんと軽くフルーツだけとかになったよ~。
    その調子でがんばってね~!!

  6. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    ほんと、さすがのみさん、期待を裏切りませぬ。
    食べ過ぎちゃったんだ。。。
    わたしも、その辺コントロールできない(汗)。
    緊張と弛緩のバランスたしかに難しいね。
    今、交換神経、今、副交感神経、、、って
    考えるようになったよ(笑)。

  7. のみやま says:

    よ~こさん
    いろいろご紹介ありがとう!
    すごく丁寧に書いてくれていて
    しかも伝えたいことを受け取ってくれていて
    嬉しかったです。
    エッジの話もすごく深いですね・・・一度ミウラさんともお話ししにいきたいなぁって。
    僕は 命が生まれたのはエッジが出来たからだと
    思っています。
    アナタとワタシをわけるもの。ボーダー。
    なによりも僕らは カオスの縁(まさにエッジ)に
    生きているのだから。
    リンクさせてくださいね。

  8. 南国よーこ says:

    >のみさんへ♪
    ありがとうございます!
    のみさんからコメントいただけるなんて、
    嬉しい限りです。。。(涙)
    のみさんの素晴らしいお話を文章にするのは、
    本当に難しいです。文章力がほしい。。。
    とし先生のお話は、本当に深いしおもしろいので、ぜひ!
    命が生まれたも、エッジなんて、
    なるほど、そうですね!
    ひゃー、エッジって本当にすごいんだなぁ。
    エッジにはすごいエネルギーがあるととし先生もおっしゃってました。
    リンクありがとうございます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ