ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

クリパルヨガ「ジェントル」

今日はクリパルヨガの「ジェントル」というクラスを受けた。

現在、わたしは
クリパルステージ1~3(各20時間)を受けているところで、
先日ステージ2を終えたばかり。
明日からステージ3に入る。
でも普段のクラスを受けたことはまだ1度しかなかったので、
とても楽しみだった。

ただ、「ジェントル」は初心者向けのリラックス系クラスなので、
物足りないかも?という思いも正直少しあった。
わたしは、どちらかというと、
エナジー系のヨガのほうが好きだし、
リラックス系のヨガを受けると
物足りないと思うこともあったから。
でも、そんな気持ちはすぐ吹っ飛んだ。
本当に心地よかった!

自分のからだを観察しながら、ゆっくり動かしていく。
ひとつひとつのアサナをじっくりじっくり行っていく。
少しずつからだが開いていくのを感じる。
開いたところに呼吸をおくる。
アサナとアサナの間には、目を閉じて、
その余韻をたっぷり味わう。
(このあたり、シバナンダヨガと似てる)
時々、ヨガをやってるとでてくるんだけど、
「ヨガやっててよかった」という何ともいえない幸福感。
それがまたやってきた。
両手を上にあげて、腰をそらしたり、
大きな円を描きながらゆ~っくり手をおろしたりするときは、
まるで自分が氷上の荒川静香になったような
優雅な気分になったりもした(笑)。

たくさん汗をかくわけでもなく、
ダイナミックな動きがあるわけでもないけど、
とにかくからだとこころが解放されていく感覚が心地よかった。
とし先生の言葉は、こころに響く。
それは、とし先生自身の体験を通して伝わってくるから。
わたしは経験も知識もかなりなひよっこだけど、
いつかこんな先生になれたらいいいな。
また初心に戻ったような感覚だった。

クリパルヨガはいつも何かの気づきがあるけど、
今日もまたひとつの気づきがあった。

まっすぐ立って、片足を胸のほうへ手で引き寄せるアサナ。
目線を一点に絞って、ぐらぐらしないように集中して、バランスをとる。
バランス系のポーズは結構好きで、
少しは得意なほうだと思ってたんだけど、
ポーズから出るときすごくゆっくりなので、
バランスを崩してしまった。
しかも、それが何回もあったので、あれ?と思う。
普段の練習では、ここまでゆっくりやらないので、
バランスを崩すことはなかった。
ここで、ポーズを出るときに適当に流してやっていたことに気づく。
アサナをやってる最中は集中していたとしても
ポーズから出るときのことはあまり意識していなかった。

結果をすぐに求めてしまったり、
先へ先へと急いでしまう、
そんな自分の性格がふと浮かんできた。
ヨガは、そうならないように心がけいたつもりだったけど、
やっぱりこころとからだはリンクしているんだなぁ。
アサナとアサナのつながりも、もっと大切にしないとと思った。

クリパルステージを受けているので、
意識するポイントや方向性がわかっている部分もあり、
より深くヨガできた気がする。
アサナの途中、ほとんど目を閉じていた。
まさしく『動く瞑想』という感じだった。
初心者から上級者まで、
そして若い人から、年配の方まで
それぞれいろんな受け止めかたができて、楽しめる、
そんなクラスだと思った。
また受けようっと。


10 Responses to クリパルヨガ「ジェントル」

  1. いいね!クリパル!
    私はまだセラピーしか受けてないけど、春からステージ1に通うのが今から楽しみ。
    でも、ジェントルもとっても良さそう…。
    >「ヨガやっててよかった」という何ともいえない幸福感。
    なんだか今の私にとっても必要な気がしてます。

  2. 突然のコメント失礼します。
    この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
    ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
    このブログを【bitz】の「健康・ダイエット」カテゴリにも登録して、
    もっと多くの人に読んでもらいませんか?
    上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
    多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
    宜しくお願い致します。
    ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
    http://bitz.tv/brank/
    参加をお待ちしています☆

  3. 私は今度の土曜にダイナミック受けますが、次回は「ジェントル」ってこのブログ読んで思いました。
    ジェントルの楽しみ方がよ~く分かって、とっても参考になりました。
    ありがとう!

  4. >mioさんへ♪
    すごく、よかったよ~。
    まさにクリパルって感じ!?
    春から、ステージうけるんだね(^^)
    mioさんの感想を聞くのがまた楽しみです。
    わたしはセラピーまだだから、春から受ける予定。
    わくわく。。。
    またいろいろと語りましょう☆

  5. >memeさんへ♪
    クラスにいったとき、
    memeさん、いらしてないかな~って思いました。
    ダイナミックもおもしろそうですね~。
    ジェントルぜひ受けてみてください☆
    とにかく、とてもリラックスできますよ(^^)

  6. こんばんは、ようこさん。初コメントです。
    ジェントルを受けて、とてもマインドフルになったのが伝わってきました。私もジェントルを受けた時、瞼を閉じて行っていたら、最後に「細部に神が宿る」って気がしたよ。
    先へ先へと急いでしまう自分と出会えたなんて、いいね。ふと浮かぶこと、ふと降りてくることをお互い大切にしていきましょう。

  7. P.Sです。
    mixiの追加リクエストをありがとうございました。
    返信メッセージを書かせていただいたのですが、着いたかどうか、不安です。この場所をお借りして、
    もう1度、ありがとう!

  8. >ゆみこさんへ♪
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    細部に神が宿るかぁ。なるほど。。。
    ゆみこさんの表現ってほんとステキ☆
    星がきらきらみえた。。。とかね!
    確かにそういう感覚ありましたね。
    ゆみこさんとペアになれて嬉しかったです。
    ぜひゆみこさんのヨガクラス受けてみたいと思いました!!今後ともどうぞよろしくお願い致します~(^^)

  9. ダイナミックもやばいよ。
    イク。

  10. >カウへ♪
    まじっすか!?
    ダイナミック、
    ますます楽しみになるじゃん~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ