ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

「オラファーエリアソン 影の光」展

光と影
















仕事が終わってから、急いで品川へ向かう。
品川は羽田空港への乗換えのときにしか来たことがないので、
はじめて改札をでれたことが、ちょっと嬉しい。
改札をでて、原美術館へ向かった。


入り口から、なんとも素敵な美術館。。。
観にいくのがとても楽しみだった、
「オラファーエリアソン 影の光」展
中へ入ると、『光』と『色』をモチーフにした作品が並ぶ。
「光」があたって映し出される「色」。
色と色が重なりあって、、また様々な色が生まれる。
わたしは、アートについていまいちよくわからないけど、
これらの作品は、シンプルで、スマートで、美しくて、
そして、とても幻想的だった。


子供の頃、ビー玉や、おはじきを、
光に透かして見たものだった。
光のあたる角度をかえたりして遊んでいたあの頃の、
わくわくした気持ちが蘇ってくる感覚だった。


おすすめしてもらった、
美術館の中にあるカフェで
ケーキとコーヒーを注文する。
アートのはなしではなく、いつもの冗談を言いながら(笑)。
間接照明があたる中庭を見ながら飲むコーヒーは
気分を贅沢にさせてくれた。


光と色を意識すると、
普通の日常の中にいろんな発見がありそうだな~。
わたしたちが見えている色って、本当は何色なんだろう?
仮に色がない世界もありえるわけで。
光があるから、色があるのか。。。
色があるって幸せなことだと思った。


11 Responses to 「オラファーエリアソン 影の光」展

  1. Yoko Watanabe says:

    昨日の「光の世界」はよかったねぇ。
    イイ発見ができたよ。
    ケーキも美味しかったし!
    原美術館の雰囲気 私すごい好きかも

  2. なるほど、なるほどビー玉やおはじきを連想されましたか~。
    アートって、見る人によって思いが違うから、とっても面白い。
    カフェでお茶して、原美を満喫できたみたいで良かったです。
    同じ光を使うアーティストにジェームズ・タレルがいます。
    光と色彩の魔術師と私は勝手に呼んでますが、いつか機会があれば見て下さい。オススメですよ。

  3. わ~、幻想的な感じがしますね
    横浜から割と近いから、行ってみようかな
    期限はいつまでですか?

  4. >Yoko Watanabeちゃんへ♪
    また、一緒に行こうね~。
    美的感覚が磨かれる感じがして、
    こういうのってやっぱり行くといいな~って思った。
    今度は、メモしながら見よう(笑)

  5. >memeさんへ♪
    おすすめのカフェでお茶しましたよ~。
    原美術館って、
    こじんまりとした感じもまた素敵ですよね。
    ジェームス・タレル。。。
    ほんとmemeさん、お詳しいですね!
    光と色彩の魔術師なんて、なんかすごそう。。。
    機会があれば見てみます☆ありがとうございます(^^)

  6. >サボテンさんへ♪
    3月5日までみたいですよ~。
    昼間しか見れない作品もあるらしいです。
    カフェでランチしたりできるし、昼行くのもいいかも。
    水曜は夜8時までやってます。
    本当に、すごい人気みたいですね~。
    ぜひ見に行ってみてください☆

  7. オラファーエリアソン・・・素敵な空間を体験できそうな展示ですねぇ。
    ジェームス・タレルは私も大好きなアーティストで、何度か美術館へ足を運んでいます。
    彼の表現は、まさに瞑想です。
    瞑想的な光の空間と時間を体験できる作品です。
    私もオススメします!

  8. 追伸です・・・
    タレルの作品、なんと霧島アートの森にもあるみたいですねぇ~。
    知らなかった・・・。
    http://www.open-air-museum.org/ja/art/collection/arthall/james_turrell.htm

  9. >Akiimさんへ♪
    まさに瞑想という表現って、
    一体どんな作品なのか、、、
    memeさんとAkiimさんがお二人ともおすすめしてるジェームス・タレル、ものすごく気になります!!
    霧島アートの森は、結構好きで何度も行っていますが、
    やっぱりすごい人の作品が展示してあるのですね。。。
    行くときがあれば、気にとめておこうと思います☆
    ありがとうございます~(^^)

  10. うわぁ~☆
    いいものみたね!
    芸術にふれるのは本当に
    心の栄養になるよね☆
    心が色鮮やかに☆

  11. >aricoへ♪
    うん!
    でもさ、アートを見ると
    いつも自分でもできそうとか思ってしまう(笑)
    やってみたら絶対できないんだろうけどね。
    いいものを見るって
    本当にこころの栄養になると思う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ