ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

『話し方のマナーとコツ』

どうしてこの本を手にとってみたかというと、
ヨガを教えるときに、
もっといい感じに話せないかな~って思ったから。
ふむふむ、「人前で話すときは、視線はS字かZ字で」らしい。
そうすると堂々としてみえるんだって。
なるほど。。。

それ以外にも、
たくさんいいことが書いてある。
イラストもかわいくて、とても読みやすい!
知ってるようで、意外とこういうことって知らないもんだ。
会話って、良い人間関係を築く上での基礎中の基礎だもんね。。。

「どうして~してくれないの?」より「~してくれると嬉しい」
「料理がでてくるの遅いね。。」より「早くくるといいね」
「~してあげようか?」より「~させてもらえる?」
「どれでもいい」より「どれもいい!」

同じ意味でも、言い方によって受け止め方が全く変わるのが不思議。。。
日本語っておもしろいなぁ。
やっぱり、プラスのトークって大事。。。

わたしの父が、
部下のアシスタントの女の子とうまくいってないというので、
この本にのっていたことをちょこっと教えてあげた。
頼むときには「忙しいとこ悪いんだけど」と先に言うこと、
そして○時までにお願いねと具体的に頼むこと、
そしてやってもらったら、ちゃんとお礼を言ってね。って。
最初は生意気でかわいくない子だと思ってたのが、
それに気をつけるようになってから、
少しずつ慕ってきてくれるようになったそうだ。
今では、あの子はすごくいい子だと言っている。単純!(笑)
自分次第で人間関係って変わるもの。

最近、仕事でよく使うのが、
お願いするときに、
「~していただけると大変助かります。」という言葉。
これ使えます!!
わたしも相手にこういわれると、
なんとか頑張ってあげたくなる。

彼と喧嘩して言い合う場合は、
帰る!と怒りで席をたつのは反則。
そして、言葉の数や、声の勢いで「彼を負かさないこと」だって。
あちゃー、わたし完全勝利しちゃってました。
当時の彼、ごめん。
ってもう遅いって(笑)。

子育てのときにも言葉に注意。
~したらダメ!という禁止系言葉を使うお母さんがすごく多いそうだ。
「6時までには帰ってきなさい」より
「6時に帰れる時間まで遊んでいいよ」。
「野菜を残すと大きくなれないよ」より
「野菜をいっぱい食べると強くなれるよ」。


「言霊」というように、発する言葉には力が宿っている。
発する言葉によって、
人を救うことも、どん底まで落とすこともできる。
悪いことも、口にすると本当にそうなってしまうと思うので、
ネガティブなことは口にしないようにしてるけど、
言葉には本当に気をつけなくちゃ。。。
つい、うっかり。では済まされないこともあるもんなぁ。

そういえば、
「目に見えないものほど大事なんだよ」と
ヨガの先生が言っていたけど、あらためて、納得。
でも、この本みたいにちゃんと実行できたら、
人間関係が円滑になること間違いなし!
とても大人な会話のできる人になることでしょう。。。
わたしについては
「こころがけてはいます」ということで(汗)。

他にも、
『食べ方のマナーとコツ』
『贈り方のマナーとコツ』があって、
3シリーズとも、買っちゃった


 


 


 


20 Responses to 『話し方のマナーとコツ』

  1. のさか☆ says:

    相手のこと気遣ってしゃべってるって印象だけでも
    かなり違うものですかねぇ?
    勉強になりました。
    次回お話しするときは南国さんがマスターしてることを祈って(ぉぃ

  2. ☆MEG☆ says:

    うん。うん。
    勉強になりそう。
    あたしもその本買ってみようっと。自己啓発系の本って結構苦手で、近づかないようにしてるんだけど(笑)こういうことって人に言われたり、本読まないと気づかなかったりするもんね♪

  3. 良い本ですね!!!
    プラスマインドな気持で常にいること、そうすると自然とそういった形で言葉が出てくるのかもしれませんね。

  4. 言い方ってスゴク大事ですよね。
    陽子さんのブログ読んで今日から意識してみようって思いました。
    この本読んでみたくなりました。

  5. 南国さんは スタイルだけでなく心まで
    みがいていってて なんだかとても輝いていますね。ヨガってすごいんだね

  6. >のさかさんへ♪
    やっぱり気遣い、大事だと思います。
    それが根底にあるのかな、と。
    わたしについては、
    ご期待に添えず申し訳ありません。と
    言っておきます(笑)。

  7. >MEGちゃんへ♪
    確かに、自己啓発系の本って、
    そういうふうに思うのわかる~。
    でも、この本はなんかおしつけっぽくなくて、
    いいんだよね~(^^)
    イラストがかわいいの!
    ぜひ、見てみておくれ♪

  8. >ettooさんへ♪
    こういうのって、
    自然とできてる人もいますもんね~。
    そういう人って、
    やっぱり人を思いやる気持ちがすごくある人だと思いました。
    わたしなんかはダメだこりゃ~。
    日々、修行でございます(笑)

  9. >CHOPさんへ♪
    えぇ、ぜひ(^^)
    本屋に行ったら、ぱらぱら~っと
    めくってみてください。
    意識するだけで、
    何かがかわるって思います!
    実行できてるかはともかく。。。(笑)

  10. >manaさんへ♪
    manaさんじゃなくて、
    つーこって呼びたいんだけど(笑)。
    ヨガって、
    そういうこころの部分を見つめていけるのが、
    ほんとすごいな~って思うよ!
    輝きは、おでこだけで充分!?
    なんちゃって

  11. この本、書店で見かけてず~っと気になっていました。
    何と言ってもイラストが魅力ですよね~。
    私も食べ方マナー版は持ってます。
    でも、本よりもよーこさんの記事の方が言霊の重要性を感じられましたよ。
    ありがとう!

  12. >memeさんへ♪
    memeさんも持ってるんですね。
    書店でも、結構目立つところにおいてあるから、
    人気あるのかな?
    そうそう、このイラスト大好き!
    すっごく味がありますよね~。
    嬉しいお言葉ありがとう。。。(涙)

  13. よーこちゃんのブログや話の中ににいつも そぅか!
    と気づきがあるの。
    ブログの中の話にいつも大きくうなずいてます。
    この日の内容は心深くささってきましたよ~
    涙・汗・笑とさまざまに…

  14. >mayumiさんへ♪
    先日はどーも(^^)。
    気づきってほんと大事ですよね。
    mayumiさんが気づくってことが、
    いいことなんだと思います。うん、うん。
    そんで、その日によってまた受け止めかたがかわるところも、おもしろいですよねぇ。
    次回は、生徒さんをS字で見てみてください♪

  15. 言霊…。確かに言葉には力があると思います。
    マインドコントロールの一種でもあるかな。
    言っているとその通りになる気がするし。
    だから自分自身のことを悪く言う友達には
    「そんなこと言ってると本当にそうなるよ!」と
    よく言ってますねー。
    ということで、ワタシハステキと言ってみる(笑

  16. >たまちゃんへ♪
    言霊ってほんとあるよね~。
    たまちゃんのアドバイスのとおり!
    わたしはステキ!ってとなえるの、それ大事~。
    鏡に向かって言うといいとかいうけど、
    いまだ実行してません。。。
    恥ずかしくてなんかできない(笑)

  17. 南国しゃん、
    言霊、大切ですね。流行りましたよね、お水の結晶。お水にあらゆる言葉やジャンルの音楽をきかせてカメレオン状態☆お水に「おばかさん」を連呼するとほんとーにおいちくなくなるらしい、わ☆。☆
    そして言葉が大切なのは、他者だけではなく自分へも投げかけているからなのでしょう。ぐちゅぐちゅいっているグループってオーラも。。そうではなくって?ということは美しい言葉ははっぴぃすぱいらる☆
    同じ言葉でもトーンやTPOによって心に響いたりそうではなかったり。。飾らない心からの言葉が美しいのではないでしょうか。プルトコルマナーもそうであるようにマナーはガイドラインのようなもので結局はその人の品性のあらわれなのではないでしょうか。

  18. おお、面白そうな本♪
    言霊はあるよ、大事だよ、ほんと!
    今、言葉だけの仕事してるから、本当にそう感じる。
    基本はありがとう。これをまずきちんと言えることが
    大事だよねえ。

  19. >みゅうみゅうさんへ♪
    水とか植物とかも
    音とか言葉とかに反応するって不思議ですねぇ。。。
    やっぱり波動が伝わるんでしょうか。
    他者だけでなく自分へ投げかけてるかぁ。。なるほど!言葉って相手に発してるって思ってたけど、自分に返ってくるもんなのですね。
    こころから発する言葉が美しくありたいなぁ。
    鹿児島弁まるだしだけど(笑)

  20. >akiちゃんへ♪
    言葉の仕事ってなんだ?気になる。。。
    そうそう、感謝の気持ちがあれば
    自然とありがとうって言葉が出てくるもんね。
    ありがとうってほんと大事だし、
    一番好きな言葉だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ