ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

BEST FRIEND

上京してきてから一年近く住んでいたおうちは、
いわゆる、ゲストハウスってやつで、
女の子だけ15人くらいでの共同生活。
個室なしの二段ベッドで、
プライバシーも全くなく、
寮みたいな感じ。
そんな家だった。

友達と外で会ったときは
「じゃあ、またね~。」と言って、それぞれの家に帰るのが普通だけど、
彼女たちとは住むところが一緒なので、
帰るところが同じ。

見ず知らずの15人が共同生活。
考えただけで、おもしろいでしょ。
男の人は、「潜入してみたい」とか言うけど
そんないいもんじゃありませんよ(笑)。
そりゃー、毎日一緒にいれば、いろーんなことがある。
相手のいい部分も悪い部分も見えるし、
楽しいこともあれば、腹の立つこともあるし、
最初は苦手だった人が意外といい人だったり、
その逆もあったり、、、
自分の価値観や常識がガラガラと崩れていった。
職場なら、苦手な人とは関わらないようにすればいいけど、
ここでは苦手な人とどうやってつきあっていくか
ずいぶん悩んだこともあった。
たくさん勉強になったし、だいぶ鍛えられた気がする。

そして、その中で
これから一生つきあっていきたいと思える友人に出会うことができた。
イラストレーターのたえみちゃんと、
ヒーラーのげっくす
一緒にいて当たり前の関係が、
今後は3人バラバラになってしまうということで、
今日久しぶりに渋谷で会うことになった。
時間はあっという間に過ぎて、
別れるのが名残惜しかった。

この二人にはどれだけお世話になったことか。
困ったことがあったら、
すっと手を差し伸べてくれたし、
一緒に、笑ったり、泣いたり、
悩みもたくさん聞いてもらったなぁ。。。
今日は、話したいというより、
二人の話を聞いてるだけでなんだか幸せだった。

『一期一会』の本当の意味は
同じ人と、何百回会ったとしても、
あたかも一生に一度の出会いのごとく心をつくせよという、
“修行”にも近い言葉だそうだ。
たとえ同じメンバーと何回会おうとも、
会ったその「今」という時は二度と戻らない。
そんな今のこの瞬間に心をそそいで、
生きていけたらいいなぁと思った。


10 Responses to BEST FRIEND

  1. 一期一会の本当の意味。朝から心に響いたよ。
    俺に欠けているところなのかも。。。

  2. ほんと、「一期一会」の本当の意味
    素晴らしいね☆
    教えてくれてありがとう☆
    まだまだ修行が足りないなぁ~
    日々精進☆

  3. >kengoさんへ♪
    ほんと、そんな深い意味があったなんて、
    わたしも知ったときはびっくりでした。
    こころに響くよね~。。。
    kengoさんは、そんなことないと思います(^^)。

  4. >aricoへ♪
    日々精進だね!
    今度、一緒にご飯食べいくときは、
    そんな気持ちで会おうぜぃ。
    帰れなくなりそう。。。(笑)

  5. ☆MEG☆ says:

    出会って一瞬でトキメク時とかってあるよね?
    恋愛とかじゃなくて、なんかこの人とは「なんかあるかも~」とか。
    でもさ、そういうのってすごい!!
    あたしは女装パブのママさんがそういう出会いでした!笑

  6. >MEGちゃんへ♪
    そーだね!
    ピーンとくるときもあるよね~。
    今回わたしは、ゲストハウスに住んで、
    このひととはあわなそう。。。っていう人が
    長くいることであってきたりっていうのが
    特に不思議に感じたんヨ。
    しかしめぐちゃん、女装パブのママって!うける~!!(笑)。

  7. みゅうみゅう says:

    南国しゃん、ご無沙汰です^^
    一期一会は素晴らしいお茶の心得の言葉です。そのお茶席で居合わせた方々とのその場はもう2度と訪れません。お茶会に臨むにあたりその機会を一生に一度のものと心得て亭主そして主客ともに誠意を尽くします。これを日々に活かしているなんて☆素敵
    南国しゃんはとても探求心旺盛でフェアな印象ですね。かんけーないかも知れないけれどみゅうみゅうと相性よいみたい☆きゃは

  8. しぶぞう says:

    ゲストハウスにお住まいなんですね!
    私も上京前に存在を知っていたら
    住んでいたと思います。
    “今” 大切ですね。
    今後とも宜しくお願いします。

  9. >みゅうみゅう♪
    この間はあんまり話できなかったですね。
    いいこと教えてくれて、ありがとう!!
    ほ~、、お茶の心得の言葉なんだ。。。
    お茶、習ってみたいなぁ。
    みゅうみゅうは、お茶やってたの??
    心がけてはいるけど、
    できてるかは聞かないでください(笑)。
    相性は、もちろんいいでしょ☆きゃは

  10. >渋蔵さん♪
    はい、
    ゲストハウス、とってもいいですよ。
    いろんなハプニングがあって(笑)。
    みんなに、こういうとこ住んでみてほしい!と
    すごく思うけど、
    絶対無理~という人も多いです。
    こちらこそ、
    どうぞよろしくです(^^)コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ