ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

英語の勉強、9ヶ月目

な、なんとか続いてる。。。
英語の勉強。

2005年7月に何も勉強しないまま
自分の実力をみてみようと無謀にもトライしたTOEIC。
その点数はひどいもので、
会社の人に
「走り幅跳びで飛びそこなった記録ぐらい、ひどいね(笑)」
と言われた。
うぅ。。そこまで言われるなんて。。。
あたい、負けない。。。

そんな思いをバネに
NHK英語をipodへ入れて、
通勤時間に聴いている。
駅まで徒歩12分なので、
結構、ちゃんと聴けるもんだ。
途中、全然やる気がおきなくてやらなかったときも一ヶ月程あったけど、
NHK英語は1日の量が少ないので、
なんとか今日まで続けてこれた。
映画もできるだけ英語で聞き取るようにしてる。

がしかし!
上達してるのかと言えば、ちっともそんなことはない。
とほほ。。。

先日、ヨガのワークショップがあって、
先生はオーストラリア人。通訳の方もいる。
英語で聞き取ろうとするんだけど、なかなか難しかった。
みんなが笑ってても、わたし一人無表情とかね。こわい人みたいじゃんっ。
意味がわからんかったら笑えんのじゃ。(逆ギレ)
隣で話してる外国人の会話に耳を傾けてみたが、
NHK英語で出てくるようなわかりやすい会話じゃない。。。
もっとわかりやすくしゃべってみてちょうだい。
とはいえ、英語で話しかける勇気もないわたし。
なんだか引っ込み思案気味の自分も嫌だったし、
ちっとも聞き取れずちょっとへこんだ。


うちの会社はフランス系の貿易会社だ。
英語を学ぶにはとてもいい環境と思う。
英語ペラペラの人ばかりの中、
このわたしがよくここまでこれたもんだよ、ほんと(苦笑)。
周りに頼りすぎてることを反省。

最近、入社してきたフランス人のビンセントさん。
英語も日本語もだいたい話せるバイリンガルの彼と、
最初は日本語でメールをやりとりしてたのだけど、
今日から英語でやりとりしよう!と言ってみた。
やってみると、とてもおもしろい。
相手が英語圏の人じゃないので、
逆に間違っててもいいや~って思える。
お互い間違ってるかもしれないけど、いいのさ。
これ伝えたいけど、、、ムムムなんて表現すればいいの?
というもどかしさが、やる気をアップさせる。
これいいかも。

いろんな人にアドバイスをいただく。
「間違っていてもいいから、自信を持つこと。」
そう開き直ったら、外国からの電話の取次ぎが少しはマシになった。
インプットばかりでアウトプットしてないからなぁ。
努力と気合いが足りないことを改めて反省。。。
英語ペラペラになれるときが本当にくるんだろうか。
そんな自分をちょっぴり想像してみる。
ひゃー、すごい違和感!!   
って妄想ですから。
妄想じゃなくなるときを夢見て、ガンバロー。


4 Responses to 英語の勉強、9ヶ月目

  1. こーいちろー says:

    よーこたん、
    英語と仏語だったらおまかせ! 翻訳やってたからね~。
    わたしは英作やるときはよく英辞郎を使っております。
    http://www.alc.co.jp/

  2. >こーいちろーさんへ♪
    ひゃー、翻訳なんて、すごすぎ。。。
    英辞郎、ありがとう!
    使ってみます。
    ボランティアにいくため?にがんばるで~(笑)

  3. よーこさん、本当にあなたは素敵な方ですね。
    マスタークレンズの記事も感心しましたが、今日これを読んで再び感心しました。
    英会話でも何でも続けることは、とても難しい!
    英語を学ぶ目的がこの記事だけでは、分からなかったけど、今の気持ちを忘れず積極的になっていけば必ず上達すると思います。
    幸いにも英語を話す方が周囲にいるのだから、臆さずどんどん英語で話してみるとよいのではないでしょうか?
    ・・・などと生意気にアドバイスできる立場ではないのですけどね。てへ

  4. >memeさんへ♪
    続けるって、本当に難しい。。。
    楽しめなきゃ続かない。
    無理しすぎちゃ続かない。
    そして、やっぱり努力する人にはかないません。。。
    わたしはちっとも努力が足りないのでいつも反省してます。。。でもやりすぎると続かないので、マイペースでやってます。自分に甘いんですね(笑)。
    memeさん、アドバイスありがとう。
    今のモチベーションを保ちつつ、積極的に頑張っていきますっっ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ