ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

クリパルヨガ ステージ2

今日から、
待ちに待った、ステージ2
ステージが進むごとに、しんどい。。。と友人が言っていた。
自分を深く見つめていくことが、結構きついらしい。
自分と向きあうってことは、
自分の嫌な部分だったり、エゴだったり、こころの傷なんかも、
見つめていかないといけないわけで、
確かにそれは楽なことではないって思う。
こころの奥底にある傷口を開いて、
その中の膿をとっていく作業のようなものなんだろうか。。。?


クリパルヨガのステージ1では土台を作り、
2、3と進むにつれて、もっと精神的な部分へと
深めていくのだそうだ。

おもしろかったのが、ただ、音を聞くという練習。
「呼吸は意識せずに、目をつぶってただ音を聞きましょう。」と
窓を開ける、とし先生。
雨が降る音、車が通る音、電車の音、クラクションの音、、、
いろんな音が聞こえてきた。
わたしの場合、
なんだか、こころが外へ出かけていく感じがして、
どうも落ち着かない。とにかく不快な感覚だった。

あとでそのときの気持ちをみんなでシェアしたんだけど、
「雨の音が好きだから心地よかった」という人もいたし、
「雨の音から、青春時代の思い出がよみがえった」という人もいたし、
「雨の音で、足がぬれるイメージが湧いてきて不快だった」という人もいた。
ただ同じ音を聞いただけなのに、
感じ方はこんなにも人それぞれ違う。
それがおもしろかった。
これまでの経験や知識、
その音に対するイメージによって、
自分のこころが「色」をつけてしまうらしい。

わたしの会社に嫌われている人がいる。
その人は強めに香水をつけている。
彼の香水は決して変な香りではないのに、
みんなその香りがすると、とーっても嫌そうにしている。
マスクしてる人すらいる(苦笑)。
きっとそこに香水の匂いは関係ない。
その人が嫌いというこころが、
その人がつけている香水も嫌いにさせてしまっている。。。
そう考えると、不思議だなぁ。。。
そこで、あ、こころが色つけしてるんだなって気づくと
みんな、そういう嫌な気持ちにならなくてすむのかもしれない。


雨の音を聞いたあと、
また意識を呼吸へ戻す。
そして次に、呼吸を意識しながら外の音も聞く。
呼吸を意識することによって、
出かけていたこころが、
自分のところに戻ってきた感覚があり、とても落ち着いたし、
音もスムーズに入ってきた。

呼吸に触れながら、
意識を外へ持っていくとバランスがとれるんだって。
なるほど~。。。
対象物に対して、
一方向からしか見れなかったりすると、
それにとらわれてしまって、
その物の本来の姿が見えなくなる。
対象物に対して、
どういう風に自分が感じたかを、気づき、認識し、
一歩引いたところから客観的に見ることが大切だと、
とし先生はおっしゃった。
わたしが、
会社で嫌われている人の香水の匂いが気にならないのは、
ヨガをしたことによって、
少しは客観的にものが見れるようになってきてるからなのかも?
いや、ただ単に、匂いに鈍感なだけ(笑)?

また今後、どんな風に
自分へフォーカスしていくのか、
わくわくどきどきだ。。。


6 Responses to クリパルヨガ ステージ2

  1. げっくす says:

    日常の中に全てがありのままあるよね~
    だからHappyでいたい、毎日。何事にも振り回されない自分でいたいね♪

  2. シェアありがとう~
    香水のにおいって確かに苦手。
    体感的に嫌な思いをすると、
    本来嫌いじゃない人や場所も苦手になってきて、
    または本来その人が苦手で、匂いにによってその人を
    感知し、自分のテリトリーを侵されて
    別の場所でその匂いをかいでもその記憶がよみがえってきて
    嫌な思いをする。。。
    私も敏感なんでしょっちゅうあります。
    でも、意識すればするほど不快になり攻撃的になるので、
    呼吸や、意識をそこから外せば、意外と平気になるもの。
    ヨガはそれに気付かせてくれるよね。
    香水の匂いが前は気になってたのに気にならなくなったのであれば、きっとヨガのおかげだね!
    わくわくだね~♪

  3. >げっくす♪
    そうなんだよね~。
    2006年度もおたがい毎日ハッピーでいこうね!
    ハッピーといえば、
    一緒にいった温泉思い出した。。。

  4. >akiちゃん♪
    文章にするってほんと難しいけど、
    いい復習になりますネ(^^)
    好きな匂いもまた、昔の思い出だったりするんだよね。。。(笑)
    新緑の香りが好きで懐かしくなるんだけど、何かあるのかしら。。。?
    ヨガは、ホントいろんなこと気づかしてくれます。

  5. そうだねぇ好きな匂いで思い出が蘇るねぇ。
    人間の記憶の引き出しが嗅覚の刺激で引っ張りだされる。
    不思議だねぇ。神秘だねぇ
    新緑の香りはリラックス効果もあるし、
    やっぱり、昔、緑の多いところに住んでいたとか、良い思いの時、嗅いだのかもしれないね。(過去の記憶)
    人間の本能なのかもしれないし!
    私も、季節の変わり目の匂いで懐かしく感じます。
    毎年どこにいてもその匂いを感じる。
    きっと幼少から変わらない匂いで、何となく、懐かしく、ほんわかします。

  6. >akiちゃんへ♪
    そうなの~。新緑の香りって
    わたしにとっては青春のカオリ。。。
    そんな気がする。。。(笑)
    その匂いがすると、
    顔がほころんじゃうんだよね~、怪しい人になります。
    過去に何かあるのかなぁ。
    人間の意識ってすげーなー。
    akiちゃんも季節の変わり目の匂い、
    懐かしく感じるんだ~!
    一緒だね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ