ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マスタークレンズを終えて

クラスの帰り、空を見上げると
ものすごくきれいな満月。。。
マスタークレンズをはじめたのが新月だったので、
あれからこんなに日数が経ったんだなぁって思った。


マスタークレンズを終えて、
いろいろと気づいたこと。


①胃腸に食べ物が入ってるとはっきりわかるようになった。

今日は仕事が終わってから、ヨガスタジオへ。
インストラクターは、
インストラクター養成講座を一緒にうけたカウちん。
ちょっと動きたかったので、
運動量多めのクラスに参加した。
クラスが始まる前に、
あおむけになってリラックスしてたんだけど、
おなかのほうに違和感を感じる。。。
手で触ってみると、
まだ消化中のものが
腸の中に入っているのがはっきりとわかる。
昼ごはん&食後のおやつがまだ残ってるらしい。
そこの部分がぽっこりでてる。
以前より身体が軽くなった感じなんだけど、
おなかに入っている消化中のものがあるので、少々動きづらかった。
やっぱり胃腸が完全にからっぽなのとは、
ヨガをする感覚が全然違う!と思った。
でも、久しぶり運動量多めのヨガは気持ちよかった~。
そして、こうして一緒に勉強した仲間のクラスを受けるって
とても刺激になるし、嬉しい。


②舌が敏感になったというより、食べ物を食べる度に幸せを感じる。

マスタークレンズが終わってからは、
毎日のごはんがおいしすぎて、
いけないとわかりつつも、食べすぎてる。明らかに。。。
反省。。。
こりゃ、痩せてもすぐ元に戻るな。
特にスイーツが前よりいっそう好きになった。
昨日食べた、ブルーベリータルトは死ぬほどおいしかった。
あと、復食のときに作った野菜スープが大好きになり、
ここ3日間、毎晩のように野菜スープを食べてる。
今晩も、かぶ、じゃがいも、たまねぎ、ひよこ豆、豆腐に
鰹節のだしと、塩のみで味付け。
このシンプルな味がたまらなくおいしい。。。


③断食中の浄化力に改めて驚く。

断食中は真っ白だった舌が、
今は元通りのピンク色になった。
それだけ、からだの毒素が出てきてたんだなぁ。


④普段より寝るのが遅くなった。

これは、わたしだけかも。
マスタークレンズ中は、
毎日ブログをつけていたので、
これまでよりも寝るのが1時間程遅いのが
すっかり習慣になってしまった(汗)。
12時には寝るように、
リズムを戻さなきゃ。。。とか言いながら、
今日も、気づけばもう12時過ぎてるぅぅ!


⑤メープルシロップのおいしさにすっかりはまる

これまで知らなかったメープルシロップのすごさ。
栄養価、風味、香り、
すばらしすぎる。。。


⑥腹八分、断食よりも難しい。

五七五ができちゃった♪
いやマジで、難しいよ。
余計、食いしん坊ぶりが増した気が。。。
明日の忘年会、
食べ過ぎないようにしなきゃ。。。


12 Responses to マスタークレンズを終えて

  1. わーーーどれも分かるー分かるーーーー。。。
    私もあっさり食べ過ぎました。やっぱりむずかしいよね、一旦食べていいって言われると(笑。
    タルトシンクロしたってことで!
    しかし感覚がするどくなったみたいでいいね!
    いいこといっぱいだ!!
    私今寝るのめちゃ遅くなってる。。反省。

  2. MC終えてblog.もリニューアルですね。カワイイ。
    老眼(笑)始まった私にはこっちの方が見やすい。
    私の場合なんですが・・・
    断食はもちろん、玄米菜食に変えたり、身体に良かれと
    「食」に関心を持つようになった最初の1年間位は
    ナゼか食べ物のことばっか考えてました。
    自然食の店で「コレもいいわぁ」っていっぱい買ったり
    夕食はどんな物を作ろうか、昼からワクワク考えたり。
    昔よりむしろ食に関する卑しい「欲」が出たようで
    はたしてコレは正常なの・・?と悩む時がしばしば。
    でも長~い目でみれば絶対に良いことだと思います。
    そう思わないとやってけない(笑)
    誘惑が多い年末年始、お互い乗り切りましょうネ!

  3. おつかれー。
    楽しく読ませてもらったよ。
    自分と違うなーとか、一緒だとか。
    面白い体験だよねー。
    年に何度かやっていこう!!

  4. 断食って少し怖いイメージがあったのですが、陽子さんの場合すばらしい体験ができて良かったですね!
    ちょっとイメージが変わりました。
    マスタークレンズに挑戦するのはきっとまだまだだけれど、メープルシロップが食べたくなりました。

  5. いろんな発見がありましたね!
    うん、やっぱり自分の身体の中のことがわかるようになる感じがハッキリとしてきました。いまここにウンがいるぞ。。。とか☆
    食べないでいると、なぜかやる気が出てくるというか、やりたいことがいろいろ思いついたりして、で、いつの間にか夜夜中になってしまっていることあります☆
    だから、陽子さんが寝るの遅くなっちゃったのわかる気がします~(^▽^)
    ブログ、かわいく模様替え♪すごくいいです!!!
    気分出てきますね~♪

  6. >ミチオちゃん♪
    わかってくれる~?(^^)
    そうそう、一旦解禁になっちゃうと
    どうにもとまらない~♪
    きっと、ミチオちゃんの作ったタルトも
    目の前にあったらぜんぶぺろりと
    平らげちゃいそうな勢いですわ。。。
    あー、タルト病だ。

  7. >ACOさん♪
    確かにそうです!
    食に興味を持つようになったので、
    スーパーに行ってもそういう基準で見ちゃいます。
    そういう感覚って、鹿児島にいたときのわたしとは
    全くの別人だなぁって思います。見方が全く違う!
    これも東京にでてきて、
    ACOさんや、いろんな人のご指導のおかげですなぁ。。。。
    そして同時に食に対する思いも倍増!
    これが、正常ということにしときましょう(笑)

  8. >YUKY♪
    YUKYが最初に
    わたしに断食のこと教えてくれた人だよ~。
    あれからだいぶ経ったけど、
    なんとかがんばりました!
    YUKYと、マスタークレンズのはなしをシェアしてみたい☆
    人によって感覚が違うのもおもしろいよね。
    その他にもいろいろ。。。
    早く逢いたいわっ(^^)

  9. >あきこさん♪
    コメントありがとうございます!
    確かに、とっつきにくい
    イメージですよね~。うんうん。
    メープルシロップ、なめてみると
    もうやめられませんよ~ウシシ。
    マフィンにつけたり、
    ヨーグルトにかけたり、、、

  10. >ettooさん♪
    ブログ、クリスマス仕様にしてみましたっ(^^)
    からだって不思議~。
    ウンの居場所もつきとめられるように。
    おまえ、ここにいるんか~みたいな(笑)
    時間がいっぱい余るはずだから、
    早く寝れそうなもんなのに、
    いろいろやりだすと止まらなくなってしまうんですよね。
    わたしもettooさんのように、プチプチ断食なら、
    定期的にできそうかも☆

  11. うわ~ 胃に食べ物が入ってるのが分かるの。凄い感覚だねぇ… 野菜スープ、美味しそうだなぁ…

  12. >kali♪
    胃じゃなくって、
    腸ね(^^)
    胃に入ってるのがわかるのは、すごいね。
    野菜スープ、まじおいちぃのよ~。
    ぜひ作ってみて☆

陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ