ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マスタークレンズ10日目&復食について

10時、起床。
たっぷり寝た。

今日で最後の塩水を飲む。
飲むのが、これで終わりかと思うと本当にうれしかった。
900cc、結構スムーズに飲めた。
塩水にナマステして、
しばらくするとおなかがごろごろ。。。
トイレは5回くらい行った。
最初のほうは濁ってたけど、
後半はレモネードみたいな色になってた。
結局、便が透明な水にはならなかったけど、
だんだん腸もきれいになってきたのかな。

そして、今頃になって、
顔に吹き出物が少し出てきた。
体調はいいんだけど、
相変わらずの倦怠感。。。

午後は、クリパルヨガ。
逆転系のポーズの講習だった。
ハラアーサナ(鋤のポーズ)のときに、
胃のあたりがなんだか熱くなった。
からだを動かすのが、疲れる。
マスタークレンズをやると、からだが軽くなるというけど、
わたしの場合、だるさで重い。。。
からだ自体は軽くなったのだろうけど。
マスタークレンズを終えたあと、
エネルギーが復活してきたら、軽く感じるのかもしれないなぁ。


今日でマスタークレンズは終わりだけど、
終わり方が一番大事。
断食することよりも、
断食後の復食のほうが何倍も難しいそうだ。
以下、断食の終わりかた。(Mater Cleanserより)


 <断食後1日目>
 新鮮なオレンジ(無農薬、有機栽培のものが望ましい)を
 絞ったジュースを作り、少ーしずつ飲む。
 飲みたいだけ飲んでいい。
 体調が悪くなったら、レモネードや水も余分にとり様子を見る。
 オレンジジュースは、レモネードに慣れきった身体を
 日常食のために準備してあげるプロセス。

 <断食後2日目>
 朝、昼はオレンジジュース。
 夜は、新鮮な野菜で野菜スープを作る。
 味付けは好きなスパイスと塩のみで、十分おいしく感じるらしい。
 食べるときは、良く良く噛む。

 <断食後3日目>
 朝はオレンジジュース。
 昼に野菜スープ。
 夜は野菜スープに加え、新鮮な野菜と果物を少し食べてよい。
 肉、魚、卵、パン、パスタ、お茶、コーヒー、牛乳は避けること。

 <断食後4日目>
 通常の食事に戻る。
 朝は新鮮なレモネードかフルーツジュースをとる。
 昼と夜には、果物、野菜、穀物を主食をする生活を続ける。

そうそう、
マスタークレンズ中は、「蜂蜜」は
一切とったらだめなんだって。
なんでも脾臓に急激に負担をかけ、危険なのだそう。
ショック死もありえるとのことなので、厳守事項らしい。
ひゃー、こわっ。


とにかく、マスタークレンズが終わったといっても、
ぱくりと食いつくわけにはいかないのね(涙)。。。


ということで、
表参道のナチュラルハウスへ。
復食に使う食材を買う。
かぶ、じゃがいも、ひよこ豆、玉ねぎで、
野菜スープを作るんだ~♪
オレンジジュースや、バナナや、黒砂糖、
大好きなごまクッキーも買った。
うー、早く食べたい。。。

有機のオレンジジュースは720mlで800円。
こんな高いオレンジジュース買ったことない(汗)
レモネードに使うレモンも、1個150円くらいだし、
今回メープルシロップはのびさんが提供してくださったが、
普通に買うと結構高い。
断食といっても、
意外とお金がかかるものなのよね。

4f1b9ab1.jpg



のびさん提供のメープルシロップ。
 かなりおいしい。
 隣が500mlのペットボトルなので、
 いかに大きいかわかるでしょ。
 持つとずっしり。。。             


今は10日間やり遂げた~という達成感でいっぱい。
もう、塩水飲まなくてもいいんだ~。
断食は定期的にやるのがいいらしいけど、
もうやりたくない(笑)。今は。
でも、のどもと過ぎれば、、、で、
またやりたくなるときがくるのかな。
マスタークレンズは、毎朝、塩水を飲むのがつらいだけで、
日中はレモネードがあるから、
みんなが思ってるほど、つらくないよ

今回、メープルシロップをやるきっかけを
提供してくださったのびさん、
応援してくださったみなさま、
この日記を読んでくださった方々、
どうもありがとうございました
ほんと感謝の気持ちでいっぱいですっ。
明日からは、復食へ向けてがんばります。
その後の様子もレポートしていくので、お楽しみに~。


14 Responses to マスタークレンズ10日目&復食について

  1. 最終日達成おめでとう!すごいね~。でもこれからの復食もがんばってね!私も夏に断食したとき(マスタークレンズではなく施設で)に回復食がとっても大事だと言われました。最初の回復食(少しの食事だった)は特に感動だったよー。
    レポート楽しみにしてます。

  2. >かおりちゃん♪
    ありがとう!
    かおりちゃん、断食やったことあるんだね。
    またはなし聞かせてね~。
    回復食の難しさって、
    どんなもんなんだろう。。。
    あー、早くその感動味わいたいっ!!

  3. 断食レポート、興味深く拝見しておりました。
    お疲れ様でした・・・といっても、プロセスはまだ途中でしょうけど。
    10日間の断食・・・すごいですねぇ。
    私も興味があるけど週末断食ですら、なかなか実行に移せないでいます。
    今後の経過も楽しみにしています。
    話は変わりますが、最近 mixi に登録したのですが、「南国よーこ」の名前を目にしました。
    近いうちメッセージ送りますのでヨロシク。

  4. >Espressoさん♪
    つたない文章、読んでいただいて、
    ありがとうございます。
    そう、ここからが本番!?みたいです。
    実行に移すまでが、
    時間かかりますよね~ホント(^^)
    おっ、Espressoさんも、mixiされてるんですか!
    見つけていただけて、嬉しいです。
    メッセージ、楽しみにしてま~す。

  5. 塩水お疲れ様!
    本当に本当によくがんばったね!
    やり遂げたよーこはかっこいい☆
    ずっとレポート読んでいて思うけど、
    たくさんの人に良い意味で影響を与えてる
    と思うの。MCをするしないにかかわらず。
    これはとても素晴らしいことだよ~☆
    自分の経験を通して、伝えられるという事が!
    よーこ、最高です☆
    MCはこれから復食にはいるんだね!
    見守っておりまーす☆

  6. >arico♪
    やったぜ、arico~(涙)
    arico達との食事にいけなかったことが、
    いまだに悔しいわたしです(笑)
    また企画してね☆
    こうして、日記で人に報告できるって
    本当に自分にとってもいい経験だったよ。
    これをつけてたおかげで、
    こうして嬉しいメッセージをもらえたし。
    読んでくれてる人がいるから、
    がんばらなくちゃ~って思えたし。
    どうもありがとう!復食、がんばるね!

  7. いやったぁ~!! おめでとうございます!!!
    ただ読み続けただけなのに、なんか自分までやり遂げた
    ような達成感(オイオイ!)笑。
    今、オレンジジュースを世界一美味い!と感じられるのは
    よーこサンでしょうね。味わってくださ~い。
    今後も食に関する考えが変わっていくでしょうし、
    ちょっと体調崩したら一日胃腸休めっか・・・みたいに
    自分をコントロールできる、それってスゴイ。
    コントロール=柔軟な心=強さ&優しさ だと思います。
    蜂蜜は確かに強いエネルギー持ってますもんね。
    なるほど・・・勉強になりました。
    あっ、野菜スープの玉葱はかなりラジャシックなので、
    入れる分量少なめの方がいいみたいです。
    ではでは、あらためて、貴女は素晴らしい!おめでとー!!

  8. やったーおめでとう☆
    断食後が重要なのね。。。
    本当にそうだとは思う。。
    私のとちょっと違うね~
    私のが楽だわ~
    会えるの楽しみ!!!!!

  9. >ACOさん♪
    やりました、ACOさん(^^)うるっ。
    無理かと思いましたが、なんとか。。。
    いろいろアドバイスありがとうございました。
    まるで、ACOさんが隣についてくれてるような、
    そんな感覚で、心強かったデス。
    確かに今後の食にたいする見方、
    かなりかわると思います。
    「強さ&優しさ」はわたしの目標なんです!
    そうなれたらいいな~。
    ただ、年末年始、
    実家に帰るので、食べ過ぎに要注意ですね。。。
    うまく食とつきあっていけたらと思います。
    黒砂糖、買いました。早くかじりたい。。。
    本当に、ありがとうございました~!

  10. >akiちゃん♪
    どうも、ありがとう!!
    akiちゃんの、ひまし油もきつそうだけどね~。
    終わり方のほうが難しいって、
    断食っておもしろいな~って思った。
    わたしの生まれ変わったからだを
    見てみてください。
    ってやつれてたりして(笑)
    会社の人は毎日会うから、
    あまり変化に気づかないのよ。
    だから、率直な感想、聞かせて~(^^)
    会うの楽しみにしてます☆

  11. 本当に本当にお疲れさま!!そしておめでとう!!!
    さすが変態仲間、やり遂げたことを祝福します!
    次はインドでやってみてね~

  12. >kali♪
    サンキューゲックス!
    変態って。。。
    たしかにそうだけど(笑)
    どうもありがとう!
    次はインドかぁ。
    いいね♪
    って、もうやりたくないけど。

  13. 塩水地獄から解放されたね!
    わかるよー、その気持ち。
    終わった後、復食とても大事だけど、ちうか、
    カラダが自然に良いものしか求めなくなってた気がする。
    「キレイになったワタシさん、キレイなものを入れてあげよう!」って。
    とにもかくにも無事やり遂げたことステキ!

  14. >ひよりちゃん♪
    やっとやっと解放されました~。。。
    からだにいいものかぁ。。。
    ひよりちゃん、でも今のわたしは、
    もうあれもこれも食べたいっ!って感じだよ(汗)
    こってりしたものも食べたいしね。
    あー、食いしん坊万歳!(謎)
    そうだね、
    せっかくきれいになったからだのために、
    思いやりをもってあげないとね☆
    とにもかくにも無事終えられた。
    よかったよかった。。。どうもありがちょ~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ