ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マスタークレンズ7日目

7日目突入。
なんだか、ゴールが少し見えてきた感じ。
あーここまでくるとは。。。
なんだか自分でも信じられない。

今朝も、なんとか塩水を飲みほす。
これを飲むのもあと3日で終わりかぁと名残惜しく、、、ない。
相変わらず、
「塩水さえなけりゃなぁ」
と思いながら飲んでた(笑)。

トイレは4~5回くらい行った。
やっぱり、今日もにごった水。
まだまだしぶとく腸の中に残ってるらしい。

わたしが断食やってるって知ってる会社の人は、
心配する人や、
わたしが元気なので不思議がる人や、
なんでそんなことやってんの!と驚く人や、
やってみたいという人や、様々。。。
ヨガ界ではおなじみの、マスタークレンズも、
それ以外の人にはほとんど知られてないと思う。
ある人には「それって、病院の点滴と同じことだよね」
と言われ、
うーん、なんか似てるけど。。。
違うってうまく説明できなかった(苦笑)。
興味を持ってくれた人に対して、
わたしが下手に説明するといけないし、
ちゃんと説明しようと思うと長くなるし、
なかなか難しいところ。
一応、教えてもらった範囲で答えてるけど、
もっといろいろ学ばなくちゃ~。
食の世界も深い。。。

でも、
断食はリセットするのにとてもいいものだけど、
日ごろの生活が一番大事だって思った。

食べ物に感謝して、
よく噛んで、
適度に運動して、
腹八分で、
水分ちゃんととって、
消化のいいものを選び、
暴飲暴食しない。。。

そんな誰でもわかってるよ~ということだけど、
日々、気をつけて生活してれば、
次第に体質は改善されていくと思う。

わたしにとっていつも一番難しいのは「腹八分」。
すでに、今、あれもこれも食べたい病が。。。
あと、スナック菓子がやめられん。
日ごろ、体にいいものをできるだけ選んで食べているのに、
添加物だらけのポテチが大好き。
矛盾してるなぁ。

このマスタークレンズで、
舌が敏感になるというけど、
断食を終えてしばらくしてから、
ポテチを食べたらどういう反応になるのか、
それも楽しみのひとつ。
おえ~受けつけない!となるのか
やっぱしおいし~!となるのか。。。


14 Responses to マスタークレンズ7日目

  1. 会社の人にはともかく、自分がやってる事柄に関しては
    他人に説明できるようにしとくと、イイっすよ~。
    (実際には説明しなくても、少なくとも自分の中では。)
    今やってる仕事、ヨガ、趣味でも何でも。
    人に伝える作業は、自分自身の勉強に最適。
    自分を見つめ直すキッカケになるし。
    よーこさんの心を綴るこのblog.自体、既にメチャクチャ面白いけど、
    それをクソ面白くなくなっても、端的にまとめておくのもアリ。
    もうあと少しですね。祝・達成の前夜祭も近づきワクワク。
    前夜祭っても、レモネードだけど(笑)。
    リバウンドとの闘いも含めて、回復食がプログラムの一番大切な
    時期だから、明けて一週間くらいこのテーマの報告続けてくれると
    嬉しいデス。私にもすごく勉強になります。

  2. >ACOさん♪
    ほんとそうですね…しみじみ。
    人に説明するのって、
    自分でわかってたつもりのことでも、
    意外とわかってなかったことに気づいたり
    まさしく、teach to learn!!ですよね(^^)
    でも、こういう断食って、なんか人に教えるのって、
    その人に何かあったらどうしよう?なんて思ってしまうのです。
    だから安易におすすめだよとは言えない気がして。。。
    その辺はACOさん、経験者のみなさん、どうしてるんでしょうか。。。?
    ブログにつけていることは、本当に自分を見直すためにも、
    そしてみんなから元気をもらうこともできて、
    書いていてよかったと思います。ACOさん、ありがとう!
    回復食へのステージ、いよいよです。。。どきどき。
    もちろん回復食の段階もブログつけますので、楽しみにしててくださいね~(^^)

  3. MCおつかれさま☆
    毎日読んでるよ!
    すごいね、ここまできたね~!
    そして今回MCでよーこがいろんなことを
    感じて、学んでることが素晴らしいなと思う☆
    やっぱり、普段当たり前のことって
    感じることを忘れやすいよね。
    なんか風邪ひいた時に鼻がつまって、呼吸が
    苦しいときとか、普段は意識してないのに
    「鼻呼吸」ってなんてすばらしいんだ!とかね
    思ったり(笑)
    MCをやって「食べる」ということをきちんと考えて
    感じてるのは、やっぱりよーこが挑戦したから
    かんじられることだよね☆
    本当に素晴らしいよ!
    まずい…まとまらなくなってきたよ(笑)
    もう長いからこの辺でやめときます。
    あともう少し!応援してるよ☆

  4. 鹿児島kumi☆ says:

    やっほぉー☆
    実は私も毎日読んでます♪
    やばいね!いいねぇ~!
    私も一度はやってみたい!!
    体内を含め、大人になるにつれ蓄積された
    妙な気?の浄化もしたい・・。
    南の島に旅立つとき、私のリュックに塩入れます!
    体調落ち着いたら、公園でピクニックしよぉ~。
    いろいろ教えてね。
    フレ~フレ~陽子~♪♪♪☆

  5. あと3日~!ふれ~、ふれ~、陽子さん!
    ポテチが食べたくなく感じって。
    無添加食品で生活している人が、時々ムショウニ、カップラーメンやファーストフードを食べたくなるって聞いたことあります。
    大好きなポテチ、量を少なくすれば。ヨガに食生活にがんばってるカラダに、楽しみとしてとっておいてあげたら♪

  6. あ=。私も時々どうしてもケンタが食べたくなったりします。。
    私も人になんでそんなんやってんの?とか私には絶対無理!とか言われたりしたけど最終的に「そっか、ミチオはストイックなんだね!」とか結論付けられて会話終わったりしてました。でも純粋にどんな影響でるのか、自分が変わるのかすごい興味があるんだよな~なんかコンセプトに惹かれるというか。私そういえば7日で断念したんだった。
    あとちょっと、頑張ってね!尊敬するよ~!

  7. >arico♪
    読んでくれてどうもありがとう~☆
    なんだかんだいって、
    ここまできちゃいました(笑)
    たしかに、鼻呼吸ってすごい!!
    人間のからだって
    ほんとすごいことだらけだね。。。
    宇宙みたいだよね。
    マスタークレンズ
    やっぱり、人から聞いただけではわからないこと多いもんね。
    自分で体験してみないと。
    でも、もうやりたくない、、、かも。
    塩水なくてよければできるけどねって
    そんなにいやなのか(笑)
    あと少し、がんばりますっっ!!

  8. >kumi♪
    なんでも、kumiは忘年会三昧だとか?
    いいないいな~。
    しかし、「妙な気」って(笑)
    南の島にいって、
    塩水洗浄するのもなんかおもしろいね。
    海水のんじゃえば!ってだめか。
    ピクニックいきたーい。
    寒そうだけど。。。
    そういえば目黒庭園、むかし一緒に行ったね~。なつかしい。
    これ終わったら、行こう!!

  9. >怜さん♪
    みんな、そういう衝動あるんですね~。
    わたしも、めっきりインスタントは
    食べなくなりましたが、
    やっぱりムショウに食べたくなるときありますよね!
    ポテチは、
    一時期まったく食べたくなかったんですが、
    またここ最近復活してしまっていて、
    断食に入る前もバクバク食べちゃってました(汗)
    断食おわって、
    だいぶ落ち着いたら、ぱくっとやってみます。
    で、量も減らすようにこころがけなくちゃですね!

  10. >ミチオちゃん♪
    ミチオちゃんはケンタって言うのね。
    鹿児島では「ケンチキ」って言うよ(笑)
    やっぱり、そういうのもたまにならいいよね!
    うおー、今お昼どきで、となりから
    りんごをシャリシャリ食べる音が、、、ジュルッ。
    私の周りもみんな「絶対無理」と言ってるよ。
    そうなのよ!純粋に自分のからだがどうなるのか
    知りたいっていう好奇心♪
    ちなみに、わたしは歯茎は大丈夫っぽいです。

  11. <病院の点滴と同じこと
    似てるけど違うよね。むしろ補充、だよね病院の点滴・・・。
    透析、の方が近い?笑
    添加物好きになるのは、自分の体がそういう波動を求めているんだと思う。
    というか、それがないと「ここ」で暮らしていけない、というような。場所によってはポテチなんかもう全然いらない、って自然にすんなり思える場所があったりするものね・・・

  12. >kali♪
    似てるけど、ぜんぜん違う!
    そうだね、補充かぁ。なるほど。
    添加物をからだが求めていたってこと!?
    それは充分にありえるかもしれないね。
    振り返ると、
    共同生活は楽しいけど、
    何かと大変だったなぁなんてことも思う。
    早く、癒されるような空間に住みたいよ~。。。

  13. 陽子さん!すごーい!あと三日!あと三日!あと三日!(^^)
    ほんと、がんばってますね!
    おいらね、ソルトウォータスプラッシュは好きなんです。
    前日に何も食べずにやるのがホントのようですが、それを知る前までたまに何も考えず、これだけやってたことがあります。今は無理しないようにしてますが・・・テヘヘ☆
    会社の人とか、身近な人でも、やっていることを説明するのが難しいことってあります。
    でも、知らない人に知ることができるように説明できたときも嬉しい♪
    仕事をしていても、基礎研修で始動するときの難しさを身にしみて感じています。
    マスタークレンズのことを理解してもらったり、興味を持ってもらえるように説明するにはどうしたらいいかなぁ・・・そんなふうに、今、自分でも考え始めました。
    来週、3日間のプチ断食から、少しずつはじめようと思っています。

  14. >ettooさん♪
    えー!?
    塩水洗浄がすきなんて、、、
    どの辺りが好きなんでしょう(^^)すごーい
    だって、あれってまずくってしょうがない!
    わたしなんてなみだ目になってますもんっ。
    >でも、知らない人に知ることができるように説明できたときも嬉しい♪
    そうですよね。
    納得してもらえるように説明するのって難しいけど、
    説明して自分のわからないところがはっきりなったり、
    わたしも今回そうでした。
    ACOさんのワークショップの用紙を見直したり。。。
    3日間のプチ断食、がんばってくださいね~!

ミチオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ