ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

断食について

ずっと前からやってみたかった断食。


断食といっても、
全く何も口にしないというわけではなく、
自作のレモネードをいくらでも飲んでいいという
マスタークレンズ(レモネードダイエット)という浄化法。


この方法は、
毎日酷使している胃腸を休め、
内臓本来の活力が蘇らせ、
身体の毒素を抜くことによる、病気の根絶と予防が目的。
肌がみずみずしく、すべすべになり、
生まれたときの自分の身体をこころを取りもどすというもの。


食べないことで元気をとりもどすというのは、
常識に反するようだけど、
歴史をとおして、断食は身体に休息を与え、
浄化作用を活性化するための
もっとも自然で効果的な方法だということが証明されているそう。



やり方はいたって簡単で、
朝、塩水洗浄(※1)をし、便がでつくしたら、
レモネード(※2)を作って好きなだけ飲みたいときに飲み、
これを毎日、10日間から最大40日間、繰り返すというもの。
日数はもっと少なくてもいいけど、
10日間やれば効果抜群らしい。
これを定期的に繰り返すのが理想的。


(※1)塩水洗浄
  1リットル弱(900cc)の常温の蒸留水に対し小さじ4杯の天然塩を入れて作る。
  これを朝起きて飲む。胃がからっぽの状態で飲むのがポイント。
  飲んだ後、約1時間以上にわたり腹痛のない下痢になる。
  これで、消化器官すべてが洗浄される。
  血と同じ濃度なので、腎臓は水を吸収せず、
  塩分も身体には吸収されない。
  便秘の方や、宿便を流したい方には、おすすめ。
  塩水洗浄を定期的に繰り返すだけでも効果あり。


(※2)レモネードの作り方
  ①大さじ2杯(約半個)の生のレモンまたはライム
    (無農薬のものがベスト。缶や冷凍はだめ)
  ②大さじ2杯のメープルシロップ
    (オーガニックのもの。グレードの高いものNo.2かNo.3を選ぶ)
  ③カイヤン・ペッパー(唐辛子)少々
  ④常温の蒸留水 約300cc 
  これらをまぜてできあがり。 



周りのヨガ友達でもやったことがある人が結構いて、
話を聞くと本当にいいらしい。
肌も顔つきも別人のように変わった人もいて(個人差あるだろうけど)、
いろいろ聞いていくうちに、これは試してみたいと思った。
やっぱり自分でやってみないとわからないしね。


食べない生活なんて本当にできるんだろうか?とか、
食事に誘われたらどうしよう?とか(断ろうよ)、
そんなこと考えてたら、
なかなかタイミングがつかめなかったわたし。。。よわっ!


そんなとき、このきっかけをくれたのが
東京ヨガニュースを書いてらっしゃるのびさん。
このマスタークレンズに欠かせない、
メープルシロップ。
それは、オーガニックでグレードの高いものでないといけないけど、
これを探すのに結構苦労するらしい。
のびさんがシロップについて調べていたところ、
海外で「マスタークレンズ用メープルシロップ」なるものを
見つけられたそうで、
そのモニターとして、
今回、わたしともう一人の方が
マスタークレンズをすることになったのだった。


のびさんから届いた超大きなボトルに入ったメープルシロップ。
でかっ!!!
1ガロン(4リットル弱)あるらしい。
なめてみたら、これがおいし~い♪
プリンのカラメルソースのような感じで、
高級感のある甘さ。香りもすばらしい。
メープルシロップはさとうきびジュースと並び、
あらゆる糖質の中でも最もバランスがとれていて、
ミネラルとビタミンを多く含むらしい。
これが断食中に必要な栄養分を供給してくれるんだって。


いよいよ断食、明日から。
マスタークレンズをやると決めてから、
まるで「食べ物のない世界」へ行くかのように
あれも食べたい、これも今のうちに食べとかなと
食べまくるわたし。チョコレートもばくばく。
ほんとは菜食をこころがけ、食べ過ぎたらだめなのに。。。
どんだけ食いしん坊なんだ。。
ほんと大丈夫か!?と不安と期待に胸をふくらませている。。。


では、乞うご期待♪


以下、マスタークレンズをされた方々のブログ。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。


雅子さん
マンダラさん
hattiさん
juneさん
ひよりちゃん
ミチオちゃん


14 Responses to 断食について

  1. おお~。。すごいね。
    とうとう試すんだね。
    メープルシロップ、高価なだけあって、
    美味しいよね~。
    私はデトックスというものにちょっと興味が湧いてます。
    頑張ってください☆
    また話聞かせてくださいな。。

  2. うはっは~。ドキドキ。いいな~、いい効果があるといいですね!
    私は未だに歯茎が痛い。きっとやり方がまずかったんだろうな~。くすん。
    今元会社の同僚もやってます。みんな体の中からキレイになることには貪欲っ。

  3. おお、マスタークレンズだったのデスねー。
    >1ガロン(4リットル弱)あるらしい
    や、これがフツウに売ってるようなサイズだと案外早くなくなってしまうの。
    だからそれぐらいあった方が安心して使えるよー、きっと。
    のびさんオススメのモノなら間違いなしだと思いますし!
    カラダが冷えてしまったりするので、ジブンと相談しながらチャレンジ!

  4. あ、ちなみにウチの姉もやったのデスが、普段はコルセットしているような腰の調子がものすごくヨカッタらしいデスよー、マスタークレンズ中は。
    「またやるー!」て言ってました。

  5. ブログを拝見致しました。
    私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。このブログ内にサイトで当社のアフィリエイトバナーを貼っていただけないかと思いコメント致しました。
    面倒な手続きは一切必要なく、気軽にお小遣い稼ぎが出来ますよ。
    ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

  6. Yoko Watanabe says:

    暖かく見守ってます
    アタイも一日だけでも挑戦してみよっかな~。
    やっぱりやってみたいよ。

  7. >taemi♪
    これもデトックスだよ~。
    なんだか、
    自分のからだを使って
    実験してるような気持ちになる(笑)
    がんばるぞ~!
    さんきゅー

  8. >ミチオちゃん♪
    歯茎かぁ。
    痛くなるんだろうか。。。
    その辺もどうなるかどきどきだわ。
    みちおちゃんのまわりもそうなんだね。
    確かに、みんな貪欲!
    わたしの周りの人も興味津々みたいだよ~。
    同情してる人もいるけど(笑)

  9. >ひよりちゃん♪
    そうそう、マスタークレンズだったのですよ。
    腰にもきくんだ!
    ほんといろいろからだに良い影響があるんだね。
    人間のからだってすごいなぁ。
    メープルシロップは、
    のびさんが、
    最初注文していたぶんでは足りないと
    まだ再度大きいサイズを注文してくれだんです!
    こんなにたくさん飲むことになるんだ!と
    びっくりだったよ~。
    意外とすぐなくなっちゃうもんなんだね!

  10. >Yoko Watanabe♪
    うん!やってみよ~。
    試してみる価値ありだよねっ!!

  11. yokoさん、こんにちはー。
    いよいよスタートだったのですねー。
    メープルシロップの消費量には驚きましたよねー。
    でも、それでも2週間は持たないらしいですよ。
    無理しないでやってくださいね。ほんとに。
    レポート楽しませていただきます。

  12. >のびさん♪
    はい!いよいよスタートしました。
    ほんとありがとうございます(^^)
    メープルシロップ、ほんとうにおいしくて
    びっくりでした。
    そう言ってたら、シロップなめたくなってきた(笑)
    一応、体重もウエストとかもサイズ測ったので、
    ビフォアーアフターが楽しみです。

  13. お元気ですかー?頭痛大丈夫?
    リンク、張ってくれてありがとう!リンク返ししてみました!(笑)ずっとリンクのページ放置してて、見直すいいきっかけにもなった!ヨガリンクこれからも増えるかな♪

  14. >ミチオちゃん♪
    頭痛、大丈夫です。
    ありがとう。
    リンク、貼らせてもらいました。
    見直すきっかけになって、
    よかったよかった。
    また、自分がやってみてから、
    マスタークレンズについてのみんなの日記を読むと
    受け止め方が違うから、それっておもしろいな~と思います。

Yoko Watanabe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ