ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

「食」のワークショップ

ヨガを始めてから、
いろんな変化があったけど、
そのひとつが「食」に対する意識。
コンビニのお弁当やファーストフードは食べなくなったし、
冷凍食品や、インスタントも利用しなくなった。
肉より魚、
輸入品ではなく国産品、
白米ではなく玄米、
を食べるようになった。


上京してきたころ、ヨガ友達が、
「自然と、からだが肉を欲さなくなった」
という話をしていて、
自分は絶対そんな風にはならないだろうと思っていたし、
そうなろうとも思っていなかった。
でも、無理にそうしようとしたわけでもないのに、
だんだん肉を欲さなくなってきて、
これには自分でもびっくりだった。


ひとつは環境のことを考えるようになったからかな。
ハチドリ計画という本に載っているけど、
畜産は水も飼料もたくさん必要で、
1kgの肉を生産するために必要な穀物は
鶏肉4kg、豚肉7kg、牛肉11kg
それに、
鶏肉の重量の4500倍、豚肉の5900倍、牛肉の20000倍の水が必要なんだって。
わたしたちの肉の消費量が減れば、
それだけ環境も守れるということ。


さらに、肉は、からだに取り込まれたあと、
消化するのにたくさんのエネルギーと時間を必要とする。
消化が食べ物を食べると、
からだの他の部分へエネルギーが行き渡らなくなってしまう。


もっといろいろ知りたいと思い、
今回、ACOさんの「食」に関するワークショップに参加した。
いくら体にいいものを食べていても、
過食はよくないということだった。だよね。。。(汗)
胃の半分を食べ物で満たし、4/1を水、残りの4/1は
消化をよくするためにあけておく

のがいいらしい。
腹八分の一歩手前だって。
それが難しいんだよなぁ。。。


ACOさんがおすすめの方法を教えてくれた。
食べる前には、
コップ一杯の水を飲み、
一口目は特に良~く噛む!
そして、
「いただきます」と「ごちそうさま」をちゃんと言うこと。
これは意外にも効果大らしい。
ごちそうさまを言ったあと、
何か口に運ぶことは悪いような気になるから、
間食がやめられるんだって。
それにエレガントに見えるしね。とACOさん(^^)
それはいいかも!!


断食のことも、
ACOさんの経験談もまじえながらいろいろ教えてもらった。
からだを土管のように考え、
上から入れば下からでていくと思うのはタブー。
食べないことによって排泄されるので、
定期的な断食は体の中を本当にキレイにしてくれるらしい。
いくら外を着飾っていても
からだの中にいっぱい不要なものが詰まっていたらいやだもんなぁ。


最近、かなり過食ぎみ、プラス、お菓子食べ過ぎの毎日。
わかっちゃいるけど、チョコレートがやめられない。。。
そんな自分にそろそろ喝をいれなければ。。。


ということで、12月1日の新月から、
10日間、断食を始めます。
がんばります♪


18 Responses to 「食」のワークショップ

  1. W/Sへのご参加有難うございました。再会できて嬉しかったぁ。
    初回は1日断食、翌月は2日間、翌々月は3日間とゆっくりトライするのが理想ですけど、サスガはよーこさん! 断食プログラムはいつも通り社会とコミットしながら出来得る可能な範囲でやってみてください。断食そのものが目的ではなく、(1)胃腸、身体をキレイにする→(2)その時のヨガがどういうものか体験する→(3)その時の世界がどう見えるか体験する もの。本当に無理しないで、そしてくれぐれもリバウンドに気をつけて。応援してます!

  2. よーこWS受けたんだね☆
    実はあたしも参加したかったんだけど、都合がつかず…
    ↑にACOさんのコメントのってるね!
    近いのにまだ一度も受けれない(>_<)
    「身体」に入るものは本当に大事だよね。
    ヨガをはじめてから、変わった部分の一つだよね~
    あたしはとにかく野菜とお豆が大大大好きになったな~☆
    今度あったとき、お話きかせて☆
    実はあたしも断食しようかと…

  3. 10日間の断食かー。
    無理だけはしないでねー。
    >だんだん肉を欲さなくなってきて
    そうなのだー。
    ワタシはお肉も食べるけど、昔から肉々しいのはスキぢゃないの。
    でもお肉には強烈なグラウンディング効果もあるそうな。
    「食」には興味あるけど、料理に興味ないのがワタシの悲しいとこね。

  4. 俺が、最近、毎日、四六時中、考えていることだったので大変勉強になりました!
    今度話聞かせてね。
    つーか、俺の考えてることも話させて。

  5. 私もヨガやマクロビを習ってからというものお肉はあまりほしくなくなりましたよ。
    でも、時たま無性に欲しくなるときがあります。
    きっと体のバランスが崩れているんでしょうね–;
    それと、新月は12/2ではないでしょうか???

  6. すばらしいWSでしたね~!
    おいらも参加したかったなぁ・・・
    おいらは今だに食べたいものを食べています。
    余計に食べないようにするのが大変なんですよね。
    やっぱり化学調味料なんかが入っているのは食べたいとは思わないですね。
    それと、無農薬有機栽培だったりするものとか。
    そういう食材、無いようでいて、探し始めると意外にたくさんあるんですよね♪
    それに探すのが楽しい(^^)

  7. そゆことだったのね、断食。
    イスラムのラマダンも、「食べれない人の身になって考える」ように日中断食するってゆうしね~
    断食にはアロマ、効果的だよ!
    リラックスの助けになるから、楽しく断食してね~

  8. >ACOさん♪
    本当にありがとうございました!とっても楽しく、勉強になりました。今日もごはんを食べるときは水を飲み、よく噛んで食べましたよ~(^^)日々の積み重ねですね~。
    断食、少しずつはじめていくのがいいだろうに、大丈夫なんだろうか。。。不安と期待でどきどきです。
    そもそも無理という範囲が自分で判断できるのかも心配(笑)。
    確かにACOさんのおっしゃるとおりですね。。。はっとしました。
    断食そのものが目的になりがちですが、そこは気をつけて、断食中のヨガや、こころがどういったものなのかじっくり観察していこうと思います。感謝です。

  9. >arico♪
    ワークショップ、おもしろかったよ~。
    sun&moonもはじめて行ったよ。
    aricoは、昔から野菜&豆好きのような気がしてたけど、
    それってヨガ始めてからなんだね~(^^)
    ほんとaricoってば、おいしいものに目がないんだから(笑)ってわたしもね。
    断食は、ブログへ更新するから
    お楽しみに~♪

  10. ということで、12月1日の新月から、
    10日間、断食を始めます。
    がんばります♪
    >>な。。。なんだって…・・・尊敬。。。

  11. >ひよりちゃん♪
    ひよりちゃんも断食(マスタークレンズ)やったんだもんね。
    もう一度、その日記を読ませていただきます~。
    わたしも肉は絶対だめというわけではなく、
    基本的に出されたものは食べます。。。
    でも、あぶら!!!ってやつとかダメ。。。
    グラウンディングってどんな効果???

  12. >uuka♪
    何をそんなに四六時中考えてるんだ。。。?
    気になる。。。(笑)
    肉たべまくる計画なんでしょ!
    どういった心境の変化なのでしょう。
    またいろいろ語りましょ☆

  13. >yorikoさん♪
    はっ!!!
    調べたら、12月2日が新月だった~!
    こりゃびっくり。ありがとうございます~。うける。。。
    1日はうちの会社の棚卸しなんですが、
    もうお弁当ことわっちゃった後でした。
    もうあとにひけないので(笑)、
    1日からはじめちゃいます。

  14. >ettooさん♪
    そうですよね~。
    やっぱり、いかにも!な、からだに悪そうなのは
    食べなくなりますよね。自然と。。。
    スーパーで買い物するときに、
    成分表とかみるんですけど、いまいちよくわかってません(汗)
    そういうのももっと勉強したいな~って思います。
    ettooさん、お詳しいんだろうなぁ。。。

  15. >kali♪
    へーそういう人たちもいるんだね。
    食べ物に対する気持ち自体が変わりそう。
    アロマ、、、
    きっと、嗅覚も研ぎ澄まされてくるんだろうね。
    そういう感覚を味わってみたい。。。
    断食中の、セルフアロママッサージ、楽しみだなぁ。。。

  16. >ラヴィ♪
    ラヴィもやってみたらいいよ!
    からだの中がキレイになるっって思うと
    できそうな気がしない?うふ

  17. おお~ついに!がんばってくださいね。
    私も肉あんまり好きじゃない~
    食べると地球にあんまりよくないんだよな。
    なんて思ってると余計おいしくない。食べ物が何不自由なくある日本で、こういうことを言うことは賛否両論ありますが。。。
    じゃあ頑張って!!感想を読むのが楽しみです!

  18. >ミチオちゃん♪
    そう、ついに!です。
    楽しみにしててください。
    わたしも楽しみ~♪
    なるほど、賛否両論か。。。
    そうだよね。好きとか嫌いとか言えるだけ、
    ほんと贅沢なことなんだもんなぁ。。。
    食べ物にたいする感謝の気持ちは
    忘れないようにしたいね。

陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ