ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

新しい部屋

新しい住まいの居心地は、
すばらしい!といいたいところだけど、
これがあまりよくなかった。。。(苦笑)


駅から徒歩12分、これもなんとか我慢できる。
今までが徒歩2分だったので、さすがにちょっと遠い。
歩くのはからだにいいことなんだと自分にいいきかせる毎日(笑)
部屋の狭さも、なんとか工夫していい感じになったんだけどね。


一番の問題点が。。。
隣の部屋の音。
住環境は静かでいいんだけど、
隣の部屋の音がものすごくよく聞こえるの。
これは下見ではわからななかった。。。
今何の音楽を聴いてるとか、
今歩いてるとか、音が筒抜け。。。

隣の人がどうとかじゃなく、
この建物のつくりに問題あり!
イコールこちらの音も聞こえてるということなので、
歩くにもとても気を使う。
テレビなんかも超小さい音で見てる。
これじゃヨガしながらウジャイ呼吸もろくにできたもんじゃありません。
先日も耳栓して寝たし。。。
ってこれじゃ、個室の意味なくない!?


確かに、目黒という場所はいいよ。
オシャレな家具屋さんもたくさんあるしね。
でも、いいのは響きだけだった(笑)


ということで次の部屋探しがまたスタート。
ゲストハウスのメリットはすぐ移れるってこと。
また引越しするかと思うと憂鬱だけどね。


通勤距離とかは我慢できても、
部屋のほうを優先させなきゃなぁと反省し、
通勤のりかえ一回まではOKと許容範囲を広げてみた。ってこれ普通!?
会社のみんなに、
通勤時間どれくらいまでならOKなの?と聞いたら
「1時間以内だったら全然OK」という人が多くてびっくり。
都会の人はすごいなぁ。
田舎もんのわたしは、
通勤1時間なんてきゃー!という感じ。
通勤2時間なんて人はもう尊敬。。。


そういえば、派遣会社に登録するときに、
希望の通勤時間に「15分」と書いて
担当のひとに「こんな人、初めて見ました」と苦笑いされたなぁ。


いい勉強になった。
がんばっていい部屋探しま~す(^^)

そうそう、こういうゲストハウスに興味がある方はこちら
ゲストハウス探しの達人
おためしで住んでみたらいかがでしょう?


18 Responses to 新しい部屋

  1. Yoko Watanabe says:

    ということで、近いうち その部屋を見に行くよ
    壁の厚さを測ってみよう~!
    まあまあ、そんなに気を落とさないで
    部屋探ししましょ。また相談にのるっちゃ。

  2. おたんおめでとう言い忘れだったよ ごみん。。。
    ゲストハウス住まいのうちの同僚は
    お台所の使い方で文句いってたなあ。
    あと イギリス人シェフがいるんだけど
    ベジタリアンだから パーティんときに
    野菜しかでない!!って 笑。 
    いい新しい部屋がはやくみつかりますよーに

  3. ありゃ。
    確かにウジャイとかしてたら隣のヒトに「一体ナニやってるんだろう」
    って思われる事間違いなしかもね。
    >通勤のりかえ一回まではOKと許容範囲を広げてみた。ってこれ普通!?
    フツー!
    うちのオットさんは2度ほど乗り変えして通っているよ。
    ワタシも1本で通える事あんまりなかったなー。
    あっても1時間近くとかね。
    おまけに家から駅まで20分弱の徒歩だよー。
    新しい部屋ヨイとこが見つかるといいねー。

  4. 隣人がヨギーやったらいいのにね。
    そしたらウジャイ呼吸してても理解してもらえるかも(笑)。

  5. 耳栓して寝てたら意味ないよね。。(汗)
    うまくいかないもんだね。
    探しましょう!☆

  6. >Yoko Watanabe♪
    次こそは!って感じ(笑)
    というか、
    隣の人がいなければそんなにうるさくないかも。
    いい部屋、見つかりますように~。

  7. >ちーちゃん♪
    ありがとう!
    そうそう、一緒に生活するって
    いろーんな部分が見えるからねぇ。
    だから、なにかと濃いよね。。。
    ベジタリアンパーティー、うける!
    がんばっていい部屋さがします♪

  8. >ひよりちゃん♪
    あー、やっぱりそうなのかぁ。
    徒歩20分!?すごい。。。
    2回乗り換え、、、オットさんご苦労様です。。。
    仕事に行くまえにへとへとなりそう。。。
    でも、それがもうあたりまえになっちゃったら、
    なんとも思わなくなるんだろうね。
    通勤時間を有効活用したりできるしね。
    そう考えると、
    つらくなくなってきた!

  9. >chopさん♪
    確かに!ウジャイ呼吸のリンク。。。
    でもさ、隣から、シューコーシューコーっていう
    呼吸音が聞こえてきたら、
    かなり怪しいだろうね(笑)
    ジャンプバックとかも
    どったんばったんやらないように
    意識するから、かえって練習になるかも!?

  10. >たえみちゃん♪
    他の住人に聞いてみたら、
    音はたしかに気になると言っていたよ。
    でも、わたしほどは感じないみたい。。。
    個室に求めてるものが
    違うんだろうね。。。
    探しましょ!!!
    もっといいところは、たくさんあるはず!!!

  11. 私は自営業をしているんですが、そこで仕事をしたり、ヨガを数人に教えていたりします。私が引越ししてきたあとに隣に人が入ってきました。築がすごく古くて私も同じ隣の声や物音つつぬけ!!!隣の怒鳴り声、子供のドンドン言う音…。途中でヨガに集中できなくなりそうなのをグッとこらえて毎日頑張ってます。お客様は気にならないのかな??なんて考えたりして。そんなことは実際に入って見ないとわからないですよね~。

  12. 一人暮らしをしている妹も、
    「やっぱり部屋だよ。
      交通とか、そういうの、全然関係ない。部屋、部屋。」
    といって、先月半ばに引っ越ししていました。
    おいらもそう思います。
    早う引っ越したい~~~!でも、に、荷物が・・・☆
    頑張っていい部屋、見つけてね!!!

  13. 私通勤は大体50~60分、大学の時の通学は2時間半だったな…。
    私も徒歩12分の家に住んでました!しんどいですよね。でもまあ好きな町だったので4年くらい住んでたのですが、玄関の前にある日う○こがあって怖くなってすぐ引っ越しました!(笑
    今の部屋は鉄筋のマンションだけど、夜中静まり返ってからはすごい小さな音まで聞こえます。お互い様と思ってあんまり気にしないのもいいかもしれないですね。

  14. >yorikoさん♪
    そうなんですよ~!!
    入ってみないとわかんないことってありますよね。
    次こそは、ちゃんと下見の段階でチェックしなければ!
    そう固く自分に誓った次第であります。。。(笑)
    でもそんな環境でちゃんとヨガされてるなんて、
    すごい集中力ですね(^^)スバラシイ
    こっちも大音量のサントラをかけて
    ヨガやるとかいいかも!?

  15. >ettooさん♪
    「部屋、部屋」というのが頭から離れません(笑)
    部屋は癒しの空間でありたいものです。。。
    でも、今朝も静かに!?部屋でヨガやりました。
    ジャンプバックすると振動するので、
    片足ずつそーっとね。
    引越しするつもりで今のうちに片付けると
    意外といらないものが捨てられるかも!

  16. >ミチオちゃん♪
    えー、う、う○こ!!!???
    そりゃーびっくりだね。。。(汗)
    しかも2時間半の通学なんて、、、いったい何時におきるんでしょ!?
    ほんとにほんとにすごいねぇ。。。尊敬。。。
    でも、音は、お互い様だと考えたら確かに楽になれるかもしれないね。なるほど。別な部屋の人もそう言ってた。
    最近はちょっとなれてきたよ~。慣れもあるのかもね。。。

  17. 私も今乗り換え一回だよ~
    でも一回ならあんまし気にならないけど
    東京って地下鉄だったら微妙に距離歩いたりするしね・・
    でも乗り換えの楽しさってあると思うわ!
    引越しする前に遊びに行きたい・・・

  18. >kali♪
    乗り換えが楽しい!?
    なるほど。。。そういう視点で考えると
    楽しいかもしれないぞ。。。すごい。。。
    うん、引越しする前に
    遊びにきて~ぜひぜひ。
    狭さに驚くと思うけど(苦笑)

ちー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ