ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ3日目&クレープ


今日のセッションは
<フルレッドプライマリーシリーズクラス>


フルプライマリー、まだ一度しか経験のないわたし。
こんなクラス受けていいのか!?と思いつつ、
無謀ながら参加してみた。

アシュタンガヨガの
きついなぁって思うところは
ひとつひとつのアサナの途中に
ジャンプバック~チャトランガ~アップドッグ~ダウンドッグ~ジャンプスルー
のビンヤサが入るところ。

でも、最初にデイヴィッドが言ったのは、
決して無理する必要はないし、
ビンヤサの部分は呼吸だけあわせて休んでいても全然いいって。
いろんなパターンのジャンプバックのやりかたがあるけど、
一番難しいのは、
みんながビンヤサをやっている間に
休んで呼吸をあわせて、なおかつ周りも気にせず、自分に集中すること。
ということだって。
確かに、周りがやっていて自分だけ休んでしまうと
なんだか自分が怠けているようで、
責めてしまう傾向があると思う。
自分を責めるのって意外に簡単だと彼は言った。

フルプライマリーは
汗だくだった。
久しぶり、こんなに汗をかいた。
みんなの熱気で、スタジオは、天然ホットヨガ状態だし(笑)
できないアサナも多かったけど、
自分なりに集中してやった。
いやーこれは、ほんときつかった。
ヘロヘロだった。


他の人が自分よりアサナができたとしても、
その人が自分より上級者だとは限らない。
10年単位考えて、ゆっくりゆっくりやりなさいって。
ちょっとずつ積み上げていくほうが、強くなるって。
じーんときた。

ゆっくりやることを目標にしようと思った。


終わってから、ヨガジャヤのイベントに行った。
そこで、ルーシーのワークショップをうけたら、
さすがにもう体力の限界を感じ、
次のカポイエラのワークショップは断念して、
ごはんを食べにいく。


クレープ屋さんポポット
注文したのは
「タマゴ・トマト・チーズのガレット」
「ラタトゥイユのガレット」
「砂糖とバターのクレープ」
「くるみとキャラメルのクレープ」
これを友達とふたりで半分こ。
飲み物はシードル。

adaea8cf.JPGクレープ






ガレットっていうのは、そば粉で作った生地のことらしい。
ぱりぱりしてて、ほんっとおいしかった!
こんなクレープ初めて食べて感動。
甘いものを食べるとどうしてこんなに幸せな気分になれるんだろう?
疲れがふっとんだ~♪


20 Responses to デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ3日目&クレープ

  1. DAVIDとLUCYのデモ見てただいま帰宅しました。
    3日間、お疲れさまでした。
    ほんと、DAVIDいいこと言うよね~。

  2. フルプライマリーの後にもう一本はきつかったでしょ。
    お疲れさまでした。
    キャンドルとクリスタルに囲まれたDavid & Lucyのデモ
    良かったよ。
    なんか、男ヨガと女ヨガって感じでDavidのは力強く
    Lusyのはすごく美しくて、、、そのコントラストが良かった。

  3. >KOさん♪
    おぉ、
    見てきたのですね。
    中身の濃い3日目だったね~。
    お疲れ様でした☆
    いや~、クレープの味が忘れられない(^^)
    ありがと~KOさん!

  4. >ケンゴさん♪
    そうなのよ!
    ルーシーのワークショップを
    受けはじめて、受けたことを後悔したよ。
    早く終わらないかなって思ってしまった(笑)
    キャンドルとクリスタルの中!?なんて幻想的なの!
    ワークショップ1日目の
    デモとはまた違った感じだったでしょ~。
    見たかったなぁ~。ケンゴさんはすっかり気に入られてたね!

  5. ワークショップ2本も受けたんですねー!
    私も今度、チャレンジすることにしました、アシュタンガ。
    ってかクレープ超おいしそうっ☆
    ガレット?私は食べたことないですが、
    なんだか本当にちゃんとしたゴハンになりますネー

  6. >マイさん♪
    おぉ、その意気です♪
    ガレット、ほんとおいしかったよ。
    学芸大学駅に行くことがあればぜひ。
    普通のガレットと、甘いクレープで
    お腹いっぱいになりました。
    フランスの食べ物らしいです。
    あぁ、フランス行きたくなってきた(単純)

  7. 陽子さん、ヨガってホント人生に通じるね!
    >>他の人が自分よりアサナができたとしても、
    その人が自分より上級者だとは限らない。
    10年単位考えて、ゆっくりゆっくりやりなさいって。ちょっとずつ積み上げていくほうが、強くなるって。<<
    この言葉、じ~んときました。
    今日ね、5年前から決意して実行してきたことの
    結果がでるの。私も、1年・3年・5年と区切りをつけて暮らしてきました。
    結果はいずれにしても、これからもそうするつもり。また、詳しいことは、メールしますね。
    いつも、元気をありがとう♪

  8. よーこちゃん、ミチオさんに会えたよー。
    良きヒトでした。
    次はよーこちゃんに会う番だ!
    ワークショップ三昧、お疲れ様でした。
    無理してどこか痛めたりしませんように。
    クレープ、ワタシも大好き!
    KOさんというのはもしかしてあのKOさんかしら。
    甘いものスキでヨガもスキで自転車もスキな。

  9. >れいさん♪
    相変わらず、がんばってらっしゃいますね!
    5年間の成果の結果がでるって、
    なんだかすごいどきどき。。。
    10年後の自分って、
    どうなってるんでしょうね☆
    メール楽しみにしてます~(^^)

  10. >ひよりちゃん♪
    今日は、大変な筋肉痛。
    でも、それも嬉しかったりする(笑)
    アシュタンガヨガ、
    毎日やってればそりゃー強靭な肉体になると思った!
    ほんと、あれやってる人、すごいねぇ。。。尊敬。
    KOさんって、そう、そのKOさん。
    知り合い!?
    っというか、そういう紹介のされかたっていいな~
    って思った(笑)

  11. お久しぶりにお邪魔しマース。いいな~ワークショップ三昧。そしてとてもたくさん吸収していてよーこさん素敵。
    なんだかゆっくりゴールする競争みたいですね。いや競争じゃないんだけど…。そういうお話あったような。
    しかし私は頑張らなさすぎなのかも(笑。
    またヨガろう~っと。
    あ、ひよりさんこんにちは~。

  12. >他の人が自分よりアサナができたとしても、
    >その人が自分より上級者だとは限らない。
    そうですよね。
    レッスン受けてても色んなアサナが出来る先生の
    クラスだからと言って受けてて気持ちいいとも
    限らないし、逆にシンプルなアサナばっかりなんだ
    けど、終わった後ものすごく色々伝わってきて
    心地いいクラスってのもあるし。
    ヨガってホントに深いって思います。

  13. >ミチオちゃん♪
    やっぱりワークショップって、
    いろんな勉強になりますね!
    改めて思いましたよ☆
    頑張りすぎでもなく、
    頑張らなすぎでもない、
    ちょうどいい状態って
    なかなか難しいなぁって思います。
    それって、自分自身にしかわからないものだしね。。。

  14. >CHOPさん♪
    すごくよくわかります!
    アサナにそんなにこだわらなくても
    いいんですよね。
    いろんな経験が、
    その先生のオリジナリティーを
    作り出していってるのだなと思います。
    先生がいいと、
    クラス全体のエネルギーも高まりますしね(^^)
    そういう先生になれたらいいな。

  15. よーこすっごく良い経験をして
    成長してるね~☆素敵!
    WSってやっぱり学ぶこと多いよねー
    >他の人が自分よりアサナができたとしても、
    その人が自分より上級者だとは限らない。
    そうなんだよね、そうだよね!
    うんうん。アサナだけできても仕方がないし…。
    >10年単位考えて、ゆっくりゆっくりやりなさいって。
    これも今のあたしに必要なお言葉だわ!
    教えてくれてありがとう~☆
    それにしても、行けなくて残念だった(>_<)
    あたしもガレット食べたかった…。

  16. >aricoへ♪
    そうよ、
    せっかく、久々会えると思ったのに、
    肝心なときに体調こわすんだから、も~(^^)
    ガレット、おいしすぎたよ。
    aricoも絶対気に入るはず!
    せっかく東京にいるんだから
    おいしいとこ、開拓していかないとね。。。と思ったよ♪
    ヨガ、お互いゆっくりやっていこうね~

  17. Yoko Watanabe says:

    この間話してた、表参道にあるクレープ(ガレット)の店。
    ここですよん♪今度いこ~ぜぃ。

    http://www.le-bretagne.com/j/top.html#shop

  18. >Watanabe Yokoへ♪
    きゃー、かなりおいしそうだね。
    あたしゃもう、ガレットにはまっちまったよ~!
    フランスってこんな食べ物があったんだね。。。
    知らなかったよ。。。
    そこのお店、フランス人のお墨付きなら、間違いないね。
    行こう行こう!

  19. あー、いいなぁ。スウェンソン氏の本をよく眺めています。
    でも有名な!ていうだけじゃなくておおらかで実践的で。とてもうらやましいです。
    私もチャトランガ、ジャンプスルー、集中的に練習してできるようになりたいなぁ。やっぱり、アシュタンガはいい!って思います。

  20. >ミチオさん♪
    すっごくいい人だったよ~。
    何よりおもしろかった!日本語とか真似てしゃべったり。
    アシュタンガ、ほんとすごいね。。。
    フルプライマリーやって、自分のへなちょこぶりを
    再認識したよ。。。アシュタンガやる人って、かっこいいなぁって思う(^^)
    ジャンプスルーわたしはまだまだって感じだけど、
    お互いがんばろね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ