ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ1日目

今日から3日間のワークショップ。
久しぶりの、アシュタンガヨガでわくわくした。

ワークショップは久しぶりだった。
上京してきた翌日、
ダニーパラダイスのワークショップを受けた。
あの時はまだ右も左もわからず、
ただ、先生や、周りの人に対して
「すごいなぁ」と唖然としていた状態だったなぁ。。。
ヨガについての話も、理解できてなかったことも多かった。。。と思う。

あれから9ヶ月。。。
毎日練習して、
いろんなヨガを受け、
いろんな先生に教えてもらい、
時々、人に教えている今。

理解度が前と全然違う。
デイヴィッドの言葉がこころにじーんとくる。
彼は、ユーモアたっぷりに、わかりやすく話をしてくれた。
彼のデモンストレーションを見たら、鳥肌が立った。
軽やかで、しなやかで、力強くて、美しいアサナ。
すごいってもんじゃない。。。
息をのむってこの事。感動。。。
それだけで、今日は参加した価値があると思った。

ジャンプスルーの練習をした。
2人でペアになって、
手への重心のかけかたのコツをつかむ。
手だけで身体を支えるのはやっぱり恐い。

でも、彼は言う。
ジャンプスルーなんかできなくたっていいって。
目に見えることは、全然重要じゃない。
目に見えないことのほうが大事。。。。

最後に、ジャンプスルーをするときに
「I’m good person!」
と、全員で言った。
こころがすっきり晴れたような
そんなすがすがしい気分だった。。。


6 Responses to デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ1日目

  1. 今夜は、とても楽しいWSだったね。David超面白くて
    大好きになった。何となく厳しそうな感じの人かな~
    なんて思ってたから、
    あのユーモアっぷりでやられた。
    それから、これから練習やるときの気持ちのゆとり
    って言うのかな、
    それを今日は教えてもらったような気がする。
    最後にありがとって挨拶したら名前覚えてくれてて
    超感激!!
    明日のWSも楽しみだね。

  2. 楽しかったね~。
    今日も楽しみ~。
    では、3時間後にお会いしましょう。

  3. ちぃかぁ says:

    >目に見えることは、全然重要じゃない。
    >目に見えないことのほうが大事。。。。
    深いね。
    うん、ほんとそう思う。
    私が通ってるヨガの学校の先生もよく仰ってます。
    心が何に結びついているかが重要だって。
    理解度が増してるってことはよーこちゃんが成長してるってことだもの♪
    素敵だわー。
    いつかゆっくりお話しよー。

  4. >ケンゴさん♪
    ケンゴさんだけ、なんだか特別だったじゃーん!
    名前を覚えられるなんてすごいよ~。。。
    そういうオーラがあるのだね。
    しっかし、楽しかった!
    あのユーモアのセンスなんじゃ?
    日本語の発音よすぎだし(笑)
    ほんと素敵な人だったね~!

  5. >KOさん♪
    早っ!
    朝、早っ!!!
    見習わなくては。。。

  6. >ちぃかぁちゃん♪
    こころに何が結びついてるか。。。かぁ。。。
    なるほどなぁ。
    一歩進んで2歩さがってるような気もするけどね(笑)
    やればやるほど、深みにはまっていくよね!
    ぜひ、ゆっくりお話しましょ~♪

ちぃかぁ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ