ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

薩摩人の集い

「鹿児島出身東京在住」のオフ会に参加した。
ミクシィで知り合った人達で、
だいたいどういう人達かもわかってたから、
すごく楽しみだった。
まずイベント名からが素敵でしょ。

「第一回 鹿児島人弁論大会~焼酎と私~」

もうこのタイトルだけで、
どうしても行かねば!と思ってしまう(笑)
焼酎飲めないんだけどね。

待ち合わせ場所に近づくにつれ、どきどき。。。
そこに集まった人たちのことは、
内面を先に知っていて、あとから身体をはめこんだという感じ。
とっても不思議な気分。
集まったのは10人だった。


鹿児島弁で語り合う心地よさ。
同郷というだけで、こんなにも親しみがわくものなんだね。。。
わたしは上京してきてまだ8ヶ月だけど、
東京に住んで10年以上の人もいた。
下は20歳~上は33歳まで。中には年齢不詳も!?
歴史の話から下ネタまで話題もバリエーション豊富だし、
初めて顔を合わせたメンバーとは思えない盛り上がり。
まるで、昔からの友達のような感覚。
ほんと、よく笑ったなぁ。。。

みんな、個性的で、笑顔が素敵な人ばかりだった。

結局、代々木公園に移動して、
明け方まで、鹿児島人弁論大会は続くのだった。
夜がふけるにつれ、ワクワクするのはなぜだろう。。。(笑)
コンビニでお酒やつまみを買って、
こうして公園で飲むのなんて、何年ぶり!?
スズムシの声が心地よかった。。。

今日の出会いにかんぱ~い


12 Responses to 薩摩人の集い

  1. わお!楽しそうな集いデスこと。
    焼酎だなんて…。
    ヨダレたれそうデスわん。
    今度さそり座の集いもしようよー。
    そしたら会えるよ!

  2. うひゃひゃ
    楽しかったですね。
    あの画像はよーこはんの着信画面にします(笑)

  3. >ひよりちゃん♪
    ひよりちゃん、焼酎好きなのね。
    さそり座の集い!
    なんだか、想像がつかないね。
    なんだかちょっとこわい気も。。。(笑)
    わたしの周り、ほんとさそり座が多くてびっくりするよ!

  4. >米子はん♪
    ほんと、やばかったね。
    米子はんの着物姿には、くらくらやったど。
    あの画像、心霊が映ってないやつでよかった(笑)
    なんなら、待ち受け画面にしてもよかよ~。
    特別やっど。

  5. ★拝啓 龍馬様★ says:

    年齢不詳っち、だれんこんよ!
    おいは28やっど!
    だいがなんといおと、ぴちぴちの28じゃ~!!!(ぴちぴち???)

  6. >龍馬♪
    っっていうか、
    名前なげーよ!変更してもなげーよ!
    りょーまはん、
    人間は年齢じゃねどなぁ。
    40歳だからって隠すことはねーど!!

  7. じゃっどじゃっど!
    いくら63歳だからって隠すこたぁねえど!
    よーこが企画者で変態の集いすったっち!
    さすがやっど!

  8. >兄貴♪
    やっどが、さすがやっどが!
    もっと誉めっくえ。
    しかし、りょーまってぴちぴちの63歳だったのか。。。

  9. Yoko Watanabe says:


    すご~!!
    これら上記の鹿児島弁の会話、
    分かんねぇ~(^^ゞ
    特に、ど・が・っ の3つの語が多いよね(笑)
    この間 よーこはんに教わった「~け」の使い方、
    私まだこれぐらいしか覚えてないよ。

  10. >Yoko Watanabe♪
    難しいでしょ!
    文章にすると、もっと難しいかも(笑)
    わたしが日頃使ってる鹿児島弁はイントネーションだけだけど、
    ここの文章って、暗号みたいだよね。うける。
    まずは、「け」の使い方からしっかりマスターしましょ☆

  11. こけけ。
    ホントに暗号みたい。オモシロイ。
    上京して間もない頃、『じゃーな!』っていう男の子達が
    無条件にかっこよくみえたものでした。
    私のまわりは皆『ほいじゃねー』だったから。
    なんかかる。
    これ、東京の人は何ていうのかしら?

  12. >だっちさん♪
    ほいじゃーね!わっせ、うける。
    っていうか、これフツーでしょって思うけどね(笑)
    ほんじゃねーとかね。
    なんかかる
    って、標準語で、
    寄りかかるって言うんじゃないのけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ