ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ACOさんのヨガ

先日、ACOさんのクラスを受けた。
ずっとお会いしてみたかった方。
少しお話したけど、
優しさが滲み出る、ほんとに素敵な方だった。


クラスはまさしくACOさんオリジナル。


ムラバンダ(肛門と性器の間の筋肉の引き締め)とドリスティ(視点)。
この2点にひたすら集中するように言われる。
息を吐く度にムラバンダを入れる。
む、難しい。。。
ヨガをやっていて、
周りが気になったり集中できてなかったりすることがあるけど、
視点がしっかり定まっていないことも原因のひとつ。
もともと集中力がないわたし(汗)
いかにちゃんとできてなかったか反省した。。。


そして、一番印象に残った言葉。

 ヨガをするときに、目的をもたないこと、自分を評価しないこと。
 とにかく無になって集中してヨガをやること。


確かに、呼吸やムラバンダや視点に集中していると
あまり余計なことを考えなくなるけど、
期待しない、目的をもたないって難しい。


ふと、ミチオちゃんの、瞑想についての日記を思い出す。


 継続すると何らかの効果があるはずなのだが、
 それを期待してはならない。



期待すると変にチカラが入ったりするだろうしなぁ。
なんだかとても考えさせられる言葉。。。
いろいろ考えたけど、
ヨガも瞑想も、とにかく無になれ、ということかな。


17 Responses to ACOさんのヨガ

  1. はじめまして♪
    名前が同じだったので、最新記事一覧から飛んできました。
    私も鹿児島県出身なので、なんだか勝手に親近感がわいちゃって(笑)
    また遊びに来ますね。

  2. >melon151さん♪
    こんにちは!
    コメントありがとうございます☆
    同じ鹿児島出身ですか(^^)
    melonさんのブログ拝見させていただきま~す。

  3. 最近、鴨池港で海を見ながら友人と話しているとき、こんな質問をされた。
    「あなたの人生の目標って何?」・・・答えに窮してしまった。
    それから、いろいろ考えたんだけど・・・
    「目標を掲げなくても淡々と力強く生きていけること」が大切なことじゃないか・・・と感じる。
    これまで、いつも、目の前や少し先にある何かを追いかけているように思える。
    人は常に夢やファンタジーを欲し、そういったもので時間を覆わなければ、人生となかなか向い合えないものです。
    あるがままのものを、あるがままに受け入れ、淡々と、そして力強く生きていたい・・。
    言葉で言うのは簡単だけど、これが、なかなか難しいんだよなぁ~。

  4. >Espressoさん♪
    こんにちは!
    鴨池港というところがちょっと笑ってしまいました(^^)
    そうですよね。
    わたしたちって、学生の頃から
    「今日の目標」
    「今月の目標」
    「今年の目標」
    というように目標を掲げていないといけなかったから、そういうのが身にしみついちゃってるんでしょうか。。。
    でも、こうなりたいとかいう気持ちは大事だと思うしなぁ。。。
    夢を持つこともすばらしいことだと思うし。。。
    でも、人生の目標は?と聞かれたら、なんて答えるだろう?
    ほんと言葉でいうのは簡単なんですけどね☆

  5. よーこちゃんはいつも、いいことを考えてるねー
    人生の目標かぁ、日々が楽しくて充実していること、じゃ、だめ?!
    ・・・しかし←これを、具体的に述べろって、
    父はいつも言う。そうじゃなきゃ進まないと。
    確かに抽象的過ぎる表現なんだよね。。。
    具体的にしていかなきゃならんのは分かる。
    毎日の、自分の出来る範囲のことを精一杯して、
    でも無理しないで、楽しく生きる。
    これが限界ダー今の私には。
    世界には夢を語れない人々もいる。
    日々の生活で精一杯の人もいる。
    でもそんな人たちの小さな喜びを感じて
    そのために生きている。
    それでいいよね、そしてあんましファンタジーしすぎなきゃ
    夢を持つことはいいよね。
    生きがいになるし。
    なんだか分けがわからないコメントになっちゃた。
    ごめーん。長いし。。。

  6. >akiちゃん♪
    ありがとう~。
    なんだか、考えてるとわけがわからなくなって、
    どれが正しいとかわからなくなっちゃってさ。。。
    でもどれが正しいとかなくて、
    自分のこころに正直になることが大事なんだよね。。
    >毎日の、自分の出来る範囲のことを精一杯して、でも無理しないで、楽しく生きる。
    わたしも、これで精一杯だぁ。
    それすらちゃんとできてるのか!?って感じもするけどね(汗)
    最近、マイペースにやるということも、難しく感じる。。。(笑)変に焦っちゃったりね。
    akiちゃんのお父さんの言う、具体的にって難しいね。
    期待とか、夢とかばかりが大きく膨らんじゃいけないってことなのかなぁ。それが逆にこころを邪魔しちゃうんだろうか。。。

  7. おー。瞑想入門2をmixiにしか書いてなかったからリンク張ってくれたほうにも書いておきました。
    ありがとう。
    最近なんでもかんでも物事がつながっているような
    気がするミチオです。そう日々感じているんですが、もともとつながっていたのにそれらがブチブチと分断されてきて現代社会、そしてそこにいる私たち、みたいなことになっているのかなぁって思います。
    自然を感じて自分を大事にして、競争を忘れたらなんでもできそうな気がする…。でもとてもむずかしいですね。。

  8. 陽子さん、今、ワタシもクリパルの瞑想入門に通っているの。
    てことはミチオさんとお会いしているのかしらー?
    昨日と先週と行ったのだけど。
    >ヨガも瞑想も、とにかく無になれ、ということかな。
    無ってむずかしいにょーん。

  9. 陽子さん、こんにちは。
    最近、思うんですよ。
    「夢を持つ」ことが重要なのではなく、「夢を持てる状態にある」ことが大切なんだろうなぁ・・・と。
    人は本来、夢や希望を抱き、それに向かって歩んでいく存在なのだと思います。
    でも、今の世の中では、夢や希望や目標を持つことが異常に美化されているが故に、半ば強制されるように観念や思考で夢や希望を描き出し、あるがままの自分自身から逃避してしまうことも少なくないように思えるんですよ。
    どうしようもない現実や様々な困難な出来事のを体験する中で夢や希望を抱けなくなることもあるのが人間や人生というものなのに・・・。
    (続く・・・)

  10. 自分自身という存在の根源から自然に湧き上がってくる夢や希望、そういったものを持てる状態であること、エネルギッシュかつ淡々と夢へ向かって歩いていける状態であるということが大切なのだと思うんですよ。
    そして、同時に空虚である自分自身と向かい合うことも大切です。
    そういった力強さを身につけていく一つの方法のがヨガやメディテーションなんだろうな・・・と感じる、今日この頃です。

  11. おひさです、陽子さんvいつも、ロムしてますよ~♪
    期待しないって、難しいですよね。
    でも、期待すると肩に力が入っちゃう、頭にも、
    今、何回も人に見てもらう原稿の書き直しをしていて、
    そう、思います。さ、私も、〆切り前に無心に向かって
    みよう!って、気持ちになれました。ありがとう♪

  12. >ミチオちゃん♪
    なるほどね。。。
    物事がつながるのって、
    自分がよびよせてるのかもしれないね。
    そのときの自分にふさわしいものがやってくる、、、みたいな。
    自分の周りにいる人も、そうやって集まってきたのかな?
    ほんとシンプルに生きるって、
    言葉でいうほど簡単じゃないね~(^^)

  13. >ひよりちゃん♪
    瞑想入門行ってるんだね。
    わたしもクリパルステージ1、次うけようかなぁって思ってる。
    瞑想入門もうけたいなぁ。。。
    ミチオちゃんも、そこに行ってるんだろうか!
    ミクシィ仲間大集合(笑)
    でも、瞑想を極めたら、こわいもんなしだねっ。
    そんな気がする。。。

  14. >Espressoさん♪
    確かに、そうですよね。。。
    ヨガがこんなに深いものだとは思ってもいませんでした。
    おかげで、こうしていろんな方と深い話ができたり、
    自分をしっかり見つめたり、
    自分のちっぽけさが身にしみたり、
    日々反省ですが、
    ヨガを始める前と今とでは
    ずいぶん成長したんだろうなぁって思います。
    夢を持つことよりも、周りや自分に対して感謝することのほうが大事なのかもしれませんね。。。。
    先ばかり見ていると、近くが見えないもんですしね。
    そうしたら、自分のことなんかもっと見えないのかも!
    わたしは、つらいことでも、目の前のことをとにかく一生懸命すれば絶対何か得ることがあるって信じてます。
    今だに、自分のことが一番わからないのですが。。。(汗)
    そういうこともあって、瞑想を学んでみたいんです。

  15. >れいさん♪
    お久しぶりです~。
    いつも応援ありがとう。。。
    期待しなければ、傷ついたりすることも減るのかな!?
    でも、傷つきたくないから、期待しない。っていう考えはちょっとネガティブ!?そんな風な考え方ではいけないのかも。。。
    最近、わたしは人の目を気にしすぎるという自分を発見しました。こころに聞くというのも思ったより簡単ではない。。。
    れいさんは、れいさんのいつものカラーを大事にして、
    素敵な原稿、書かれてくださいね~♪

  16. ひよりさん、よーこさん
    そうです、クリパルの毎週木曜日のやつに行っています!
    1回目2回目参加して、先週は風邪でお休みしました。
    昨日初めて一人で瞑想を試みたらとても穏やかになる経験ができたので、これからも続けたいと思います!
    今週は行くのでお会いできたら是非ご挨拶したいです=33

  17. >ミチオちゃん♪
    そうなんだね~。
    わたしも瞑想、次のコースからでてみようかな。
    ミチオちゃんと、ひよりちゃんと一緒に
    瞑想したかったなぁ。。。
    ふたりで頑張ってきてね~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ