ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

早朝ヨガ

最近は、yogajayaの早朝クラスに行っている。
朝、早起きをしてヨガをやるのはとても気持ちいい。

それまでは、うちで朝ヨガやってたんだけど、

なんせ私のおうちはゲストハウス。

個室はないし、共同生活だから、

いまいち集中できなかった。。。

なんといってもスペースがないの(汗)

だから、スタジオで朝ヨガができることがすごく嬉しい。

 

先日、台風のときに朝練に行ったら、
その日はパトリックのハタビンヤサのクラスだった。
心地よいBGM、
外から入ってくる風、
木が揺れてざわざわいってる音、
パトリックの声、、、
とにかく集中できて、気持ちよかった。。。

 

キープが長くて、結構きついんだけど、
からだに効いてる~って感じで、好き。
確実に筋肉痛になる。

 

一番きつかったのが、
まっすぐ立って、両手を天井に上げて
そのままからだを少~しずつ後ろに反っていくポーズ。
ふとももを強く保って、からだを反らしていくんだけど、
からだがプルプルしてかなりつらい!
呼吸すらろくにできないほどだった。


見てたら簡単そうだし、こんなにシンプルなのに、恐るべし。。。

反り系のポーズは結構得意なはずが。。。
シンプルほど、難しいってよく言うけどほんとそうだね。

パトリックのクラスは、そういうアサナが多いなぁと思う。

 

彼は6年もかけて、あの柔軟性を身につけたと聞いた。
そういうのを聞くと、からだが硬いわたしも勇気付けられる。
毎日ちょっとずつ、その大事さが身にしみる。
朝ヨガ、がんばります。。。

14 Responses to 早朝ヨガ

  1. Yoko Watanabe says:

    朝ヨガの気持ちよさそうな情景が目に浮かぶよ~♪
    私も、陽子先生から教わった「太陽礼拝」
    朝がんばって続けます(^-^)
    おとといのヨガサークルのおかげで、
    ブルーな気持ちが無くなったよ!
    スッキリしました~♪

  2. いいな~yogajayaの朝練。
    あたしもいきたいな…。
    がんばればいけるのか…!?
    >そのままからだを少~しずつ後ろに反っていくポーズ。
    これきついよね(>_< )
    やってみるときつくてびっくりだよね(>_<)
    さてと、あたしも最近、うだうだ気味で太ったし、
    気合をいれないそーっと!

  3. >Yoko Watanabe♪
    えらいっ。
    「その積み重ねが大事なのじゃ~」
    ・・・といいながら自分にもいいきかせる。
    太陽礼拝も奥が深いよね。
    わたしもがんばるぞ。。。

  4. >arico♪
    毎日いくぞ~っって思ってるんだけど、なかなか難しい。。。
    習慣にしてしまえばいいんだけどね~。
    ほんと、会社が近くてラッキーだった。
    あの反るポーズ、ほんときついよね!
    びっくりしちゃった。
    そうだ、気合だ気合(笑)

  5. ミチオ says:

    健康的ですね~。Selfpractice ですか?自主練??
    どうやってやるのか今ひとつ分からない。。。
    私も朝のヨガを習慣にしようと、MCあたりから頑張っています(宅ヨガだけど)。
    スタジオが近くにあったらいいのにな…
    毎日は無理でも、一度、タリックのところに行ってみたいです。

  6. ちぃかぁ says:

    いいな、いいなぁ♪
    そろそろまたyogajaya行きたくなってきたー。
    せめて、もう少し自宅から近ければなぁ…

  7. >ミチオさん♪
    朝はセルフプラクティスですよ。
    で、水曜日だけパトリックのハタビンヤサクラスです。
    わたしも、セルフプラクティスとかできるかな!?と
    最初は不安だったのですが、
    宅ヨガをそのままやればいいという感じです。
    アシュタンガヨガは順番が決まってますけど、
    ヨガジャヤの自主練はなんでもやっていいので自由です。
    みんなもくもくとやっています。
    ミチオさんのように、苦手なポーズを必ず入れるように
    しようかなと思います。
    タリックっていいそうですね!
    行ったら、また感想聞かせてください♪

  8. >ちぃかぁちゃん♪
    たまたま池尻に住んだんですが
    近くにスタジオがいろいろあって
    ほんとよかったなぁって思います。
    yogajaya、いいですよね~、ほんと。

  9. おぉ。好きにやっていいというのはよいですね!
    アジャストはしてもらえるのかな?
    今朝も宅ヨガやっていたら、
    ちょっと楽しくなってきてしまい…
    もうちょっとでジャンプスルーできそうです!
    ヨガ初めてもうすぐ1年なのですが、明らかに
    練習回数が増えてる!
    ジワジワはまるものですね!がむばりましょう~

  10. 本当にすごいですねーもう、先生になって教えてるなんて!!私も仕事をやめてヨガの道に進みたい気持ちと
    不安とが交差して、とにかく、仕事をしながらヨガやってます。
    日々練習するのみ!!

  11. >YOKOさん♪
    全然ですよ。。。でも、ありがとう。
    スタジオ行くとわたしなんかよりすごい人たくさんいるし、
    全然へなちょこだぁ~と
    思い知らされます(笑)
    インストラクター目指してるって言うのが
    恥ずかしいくらいですし。。。
    でも生活していくためには仕事は必要!
    わたしも、仕事しながらですし、お互いちょっとずつ実力つけていきましょ~ね!

  12. >ミチオさん♪
    アジャストしてもらいまくりなんで、
    すっごく嬉しいんですよ。
    時には二人掛かりでしてもらったりします。
    なんせ、早朝ヨガは人数が少ないので、
    ほんとつきっきりで見てもらうこともあるし!
    まだ一年なのにジャンプスルーミチオさん、やるぅ!
    今日もクラスで、少し練習があったんだけど、
    腕の力もまだまだだなぁって思った。
    あれって、バンダの力で引き上げるんですよね。。。
    む、難しい。。。

  13. 陽子さん、こんにちは。
    「yogajaya」のHPをみましたが、素敵なヨガ・スタジオですねぇ。いいなぁ~、俺もこんなところで習いたい。
    今のヨガ教室に、物足りなさを感じています。
    教えている方(30歳前後くらいの女性)は、もともとダンスをやっていて、ついでにパワーヨガを教え始めたって感じです。身体機能や構造についての知識はお持ちのようですが、ヨガやその哲学については、あまりご存知ではないようです。ドロップイン \500-(1時間)と安いのですが・・・。
    ヨガって指導者によって大きく違いますよねぇ~。
    とは言うものの、鹿児島じゃ、他に良い選択肢もないですしねぇ(T_T)
    もっと探求的なヨガを学びたい・・・と強く思う、今日この頃です。
    陽子さん、早く鹿児島で教室を開いて下さい!・・・(^_^;)

  14. >Espressoさん♪
    わたしもいろんな先生のヨガを受けてますが、
    ヨガって先生によってこんなにも違うのか!?と
    ほんと、いつも思います。
    先生と自分との相性もあるでしょうしね。。。
    自分が、自分で納得いくインストラクターになれるのは
    一体いつになるんだろう!?って感じですけど(汗)、
    楽しみながら頑張っていきたいと思ってます。
    一刻も早く!鹿児島でやりたいっていう気持ちも
    すごくあるんですけどね。。。難しいところです。
    納得いくまで、とことん頑張りますよ~ありがとうございます!!!
    鹿児島も、ヨガスタジオを選択できる時代がくるといいですね(笑)こないかなぁ、やっぱし。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ