ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

覚悟をきめた、そこからの変化。

Img037


ヨガ教室を主宰していますが、
ついこの間まで
もう続けられないかもしれない・・・
そんなしんどい時期がありました。

ですが、
それを乗り越えられた、
とあるきっかけがありましたので、
今日はそのことを書いてみたいと思います。


2010年に
福岡市の南区大橋で
「大橋ヨガ教室」として小さなヨガ教室をはじめ、
順調に続けていましたが、
もうすぐ3年経とうというときに、
夫の転勤がきまり、
1年間の関東生活。
やむなく教室をしめました。

その後、ふたたび福岡に戻ることになり、
前と同じ福岡市南区大橋で
「ヨガスペースひだまり」として
ヨガ教室をスタートさせました。


ですが、
再スタートしたものの
生徒さんがなかなか増えなかったんです。


どうしてだろう?と考えてみると、
福岡ではヨガがすごく人気で、
数年前とくらべて明らかに
ヨガスタジオの数が増えていました。
ホットヨガも人気があるようでした。
また、ジムでエアロビを教えている友人は、
エアロビのレッスン数が減って、
ヨガのプログラムが増えてる。
そう言っていました。


ヨガをとりまく環境は
どんどん変化しているのだなーと
すこし焦りを感じたけれど、
クリパルヨガを
求めている人は必ずいる。
そんな確信だけはありました。


試行錯誤しながら続けていましたが、
夜のクラスの生徒さんが
多いときで4人くらい、
少ないときで0人とか1人のときが続きました。
こんなことは、今までになかったことでした。


生徒さんが少ないと、正直へこみました。


生徒さんが1人のときには、
開催しても赤字になるので、
申し訳ないなと思いながらも
レッスンを中止すること数回・・・


そんなことをしばらく続けていたとき、
ふと気づいたんです。


レッスンを中止して、
お断りした生徒さんは、
もう二度と来ないってことに。



そりゃそうですよね。
せっかく予定してくれていたのに、
教室側から中止したいって言われたら、
もう行く気がなくなると思います。
よく考えたらわかることかもしれないけれど、
でもそのときのわたしには
目の前のことしかわからなかった。


このままじゃダメだなと思って、
「ひとりでも中止するのはやめよう」
って覚悟を決めました。


また予約はおひとりでした。
初めて来たその方は
参加者が自分ひとりだったので
「いつもこんな感じなんですか?」と
すこし戸惑っていました。
体験レッスンは2回受けられますと説明すると
「とりあえず今日受けてみてから決めます」とのこと。
この方も今回限りかな。。。
そんな思いもありつつ、
でも精一杯こころを込めてレッスンしました。

レッスンが終わったあと
その方が
「これから毎週通っていいですか?」
とおっしゃったときは、
もうね嬉しくて嬉しくて。

なにか大きな壁を乗り越えた。
そんな気持ちでした。


それから
明らかに変わりました。
生徒さんが少しずつ増えていったんです。
覚悟を決めてから1ヶ月半で、
定期的に5〜6名の方々が参加してくださるようになりました。


ひとりでもレッスンしようと覚悟を決めた。


それだけで、
こんなに変化するものなんだ。
もうね、驚きです。
あんなにずっと低迷していたのに。


生徒さんを増やそう増やそうと思っていたときは
全然増えなかったけれど、
目の前のひとりを大切にしようと思ったときに、
初めて増えていくものなんですね。
ひとつひとつの積み重ねが
本当に大切なんだなと気付かされました。

もちろんこれまでも
生徒さんを大切にしてきたつもりだったけれど、
向き合う覚悟が足りなかったのかもしれません。


そしてその覚悟みたいなものって、
生徒さんに伝わるんだなあと思いました。
中止しようかどうしようか悩みながらレッスンするのと、
やろうと決めてレッスンするのとでは、
同じ言葉を発していても、
伝わるものがきっと違うんだろうなあ。


ところで
ヨガを続けて10年になりますが、
わたしにとってヨガを伝えるというこの仕事は
天職かもしれない、そう思うようになりました。


ヨガを学んでいくこと
ヨガを伝えていくこと
生徒さんとのつながりが
楽しくて幸せでしょうがないです。


参加してくださる方々のおかげで、
こうしてヨガを伝えることができます。
こころから感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ