ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

布ナプキン

布なぷきんのことを知ったのはこの間のことだ。
いろいろ調べてみるとなんだかとっても良さそう!

 

*カラダにやさしく、むれ・かぶれがなくなる

   塩素系漂白剤などの有害薬品が一部使用されている使い捨てナプキン。

   子宮内膜症の原因にも。。。
    布ナプキンは、布なので通気性もよく、肌触りがいい。


*環境にやさしい
  女性が一生の間に使う使い捨てナプキンの量
  10歳の時から50歳まで毎月5日間、1日5枚使ったとすると
  40年×12ヶ月×5日×5枚=12000枚
  12000枚もの、燃やせばダイオキシンを発生すると言われている
  使い捨てナプキンを使っているんです!考えもしなかった(汗)

 

*経済的
  使い捨てナプキンを使い続けたとして1枚30円で、36万円!
    布ナプキン1枚1200円とすると、一度の生理で8枚を洗濯しながら使うとします。
    耐用年数は5年(メーカー表示)なので、8回買い換えるとしても76800円ですむ。

  手作りもできるから、いらない布で作ればもっと経済的。

 

 

ということで、
ごみも減らせて、カラダにもやさしいなんて
いいことだらけじゃない?
早速、てくてくねっとで注文してみた。
いろんな柄があって、かわいい☆
生理が楽しみになるってこのことなんだね~。

使ってみると、吸収力ばっちり。
つけおきしておけば洗うのも意外と楽チン。
つけおきした水を、植物に与えると元気に育つらしいし、
人間のからだって不思議だね~。

布ナプキンを使い始めると、紙ナプキンは使いたくなくなるらしいけど、
なるほど、納得した。

追加注文しなきゃ~。

 

環境のこと、からだのこと、
いろいろ考えさせられる布ナプキン。
ぜひ、おためしあれ。

 

Wemoon

14 Responses to 布ナプキン

  1. >つけおきした水を、植物に与えると元気に育つらしいし
    えっとえっと、血の水だよねー(こう書くとなんか変だけど)。
    なんだかすごい意外な事実!
    ワタシはナプキンがどうしてもスキになれなくて、押し込み派デスが、押し込みも連続使用すると感染症にかかる恐れがあるそうで。
    コワー。
    布ナプキン興味あるケド、ちょっとめんどいイメージ。
    そんなことなぁい?

  2. >ひよりちゃま♪
    ほんと、植物が元気になるなんてびっくりだよね!
    おしっこを飲む健康法もあるからなぁ(笑)って関係ない!?
    タンポンは体内に化学物質がとりこまれる可能性が
    使い捨てナプキンよりも高いんだって。
    ほんと、コワー。
    洗うのは、意外とめんどくさくないのだ。
    使ってる人はみんなそう言ってるよ。
    一日つけおきしておいてあとはごしごし洗うだけ。
    綺麗に汚れが落ちたよ~。

  3. いいこと 教えて戴きました♪
    皮膚に良さそう☆~!
    婦人科の医者に聞いたら
    ナプキンの表面は漂白剤等がついていて
    カブレの原因になると言ってました☆
    赤ちゃんだって昔は布オムツでしょ?
    布のが絶対肌に優しいんです♪
    面倒くさがらず 使ってみようかな♪

  4. ちは~
    ずっと前雑誌で知ってから、ずーっと買おう買おうと思って
    早数ヶ月。
    よーこさんに影響されて、今日ネットでオーダーしてしまいましたよ!実は今真っ最中。。。使えるのは来月からだけど、超楽しみ!!
    よーこさんきっかけくれてありがとう!!
    またヨガりましょうね~

  5. カオリ* says:

    よーこさん。こんにちは♪
    この前はメッセージありがとう。早速見に来ちゃいました^^
    実は私も布なぷきんずっと気になってはいたんです
    どんなもんかなぁと。
    環境には良いだろうけどちと手間かしら?とか
    ヨーコさんの記事
    とってもわかりやすくまとめてあって参考になりました~
    ありがとう!!
    環境にも良いし体にも優しいそして経済的・・・
    オーダーするしかないね☆
    >つけおきした水を、植物に与えると元気に育つらしいし、
    すごい!なんか神秘的だ・・・

  6. >chikaさん♪
    布のほうがいいんですよね、やっぱし。。。
    だから、もし自分がお母さんになったら
    自分のベイビーには布おむつでって思ってます!(笑)
    生理のにおいも減るらしいし、
    量が減ったり、
    期間が短くなったりする人もいるらしい。。。
    布ナプキン、いい意味でおそるべし~!!

  7. >ミチオさん♪
    そうそう、きっかけがないと
    なかなか思い切れないんですよね(笑)
    布ナプデビューおめでとう!
    一緒にデビューできてなんだか嬉しいわ~☆
    仲間、仲間~。
    どこのメーカーのを買ったのでしょうか?
    いろんな柄がたくさんあって悩むんですよね~。
    また使ったら、感想きかせてくださいっ。ぜひぜひ。

  8. >カオリさん♪
    こんばんは!いらっしゃいませ~。
    来ていただけて嬉しいです☆
    使ってみないとやっぱしわかんないですもんね。
    だから、最初はおためしで
    一枚買って使ってみるのもいいかもしれないし。
    でも、きっと使っちゃうとはまると思うな~(笑)
    ふふふ。怪しい笑みを浮かべるわたし。

  9. 初めて知りました!布ナプキン!
    お金も浮きそうだし ちょっと生理が楽しみになりますねー

  10. >YOKOちゃん♪
    でしょ!わたしも知らなかった!
    次の生理までに、品揃えを充分にしといて
    紙ナプから布ナプに移行します♪
    YOKOさんも、よかったら☆
    おすすめです。

  11. “布ナプキン”先日、通販の”フェリシモ”で見て、
    えぇっ!??て、あれ・・なんて、思ってたけど。
    こんなに、種類あるんですね~~。
    家にいる時だけでも、使ったらカラダにも
    地球にも、いいかもですね。
    私ね、便利な時代になったけど、私の育った
    昭和40年代がなつかしいんだぁ・・・
    ムリせず、スローライフ・・いいなぁ。
    頼んでみようかな・・・さっそく。

  12. >れいさん♪
    すごく種類がたくさんあって
    迷いますよね~。
    まずは家にいるときから
    はじめてみていいと思います。
    ミクシィに載ってましたが、
    『Hanako(ハナコ)』の次の号で「ノンケミ美容家中村祐子に聞く、体外環境をクリーンに保つアイテム」という特集の中で、
    布ナプキンが紹介されるそうです。
    見てみなくちゃ☆
    昭和40年代。。。
    その頃は、ナプキンは手作りだったんですよね?
    昔のほうが、環境にはやさしかったのにね。。。

  13. 陽子さん・・・
    私は、S34生まれですが。
    初めに、使ったのは、紙です(^_^;)v
    今の紙ナプの原型みたいなものかな。
    裏は、ピンクとかプルーとかあったよ。
    でも、目も粗くて、先端が今みたいに、プレスされて
    なかったかな。テープもなくて、ずれやすかったよ。
    私は、ずっと、ブルーデイは重くて、
    文字通り、30年以上ブルーです(笑!)

  14. >れいさん♪
    S34年生まれなんですね~。
    そのころのナプキン見てみたいなあ。
    ナプキンの歴史とかあったら、おもしろいかも(笑)
    見てみたい~。
    そして、その時代の先端には布ナプがあればいいな。
    なんて思いました。
    テープがなかった頃は、安全ピンでとめてたらしいですね。
    ずれるのが嫌なら、布ナプキンも安全ピンでとめるみたい。
    れいさんの、ブルーデイが
    布ならブルーじゃなくなるかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ