ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 10月 2013

思い出のクッキー

クッキーできた!
見本みたいにうまくないけど、
初めてにしては美味しくできて感動♪

お菓子作りは、遠い昔。。。
学生の頃、バレンタインのときのみ(笑)つくってたなー。

今回は、小麦粉とメープルシロップと菜種油のみのシンプルな材料。
これがほんと素朴な味で美味しくて、やめられないとまらない。
なかしましほさんの本は、眺めているだけでわくわくするなあ。

実はこの本、亡き友人が使っていた本と同じもの。

彼女はいっつもおいしい手作りお菓子をプレゼントしてくれてた。
可愛くラッピングして。
もはやプロの腕前だった彼女。
そんな彼女の味がいつか再現できたらいいなあ。

image

















image


















Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ジブリファン必見!

<ジブリファンが作った6秒の動画がすごすぎる>

こちらからどうぞ。
http://ima.goo.ne.jp/column/article/334.html


わたしからも言いたい!
宮崎駿さん、ありがとう!!!

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

デンマークモビール

ずっと欲しいなあと思っていたデンマークモビール。
気球を買いました。

image

















image























ゆらゆらと揺れているのを眺めていると、
とっても癒されます♡
インテリアにも奥行がでて、いい感じ。
買ってよかった~。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

大人女子の!森の癒し1dayトリップ@山口

山口在住のクリパルヨガ教師、美佐緒ちゃんが山口でこんな素敵なイベントをやります♡

11/3(日)
大人女子の!森の癒し1dayトリップ

慌ただしい日常から離れて、森の案内人さんと散策したり、森ヨガや瞑想したり、ネイチャーゲームしたり。体に優しいお弁当つき。

楽しそうーーー!
そして、美佐緒ちゃんがどうしてこのイベントをやろうと思ったのか、
こちらの美佐緒ちゃんの記事「森の癒し わたしの思い」を読んで感動しました(T_T)
はーーー、近かったら行きたい!
福岡に帰ったらいつか参加するぞ♡


イベントの詳細はこちらからどうぞ!

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

自分のほんとうに感じてることを感じてあげる

image

















クリパルヨガをやってよかったなあと思えることのひとつに
“自分の気持ちをきちんと感じてあげようと思えるようになったこと”がある。

自分の気持ちを感じるというのは、簡単なようで難しい。
世の中は、ネガティブな考えはよくないものだからポジティブなものに変えましょう風潮もあるし、ネガティブな考えにとらわれているとなんだか自分がダメな人間になった気にもなる(笑)


でもクリパルヨガでは、
ネガティブな思い=悪いもの
と、捉えていない。
ポジティブもネガティブも、ただそこにあるものとして、そこに気づいている意識(目撃意識)を養っていく。

いつでも、自分のこころに聞いて見て、ほんとうはどう感じてるのか?
を、ありのままに感じてあげることが、自分を大切にすることなんだなあって学んだ。
つらかったらつらいって思っていいし、いつもいつもハッピーでいる必要もない。

不思議と、ネガティブな思いを見ないようにしたり閉じ込めておくと、それはいつまでも自分の中に残ってしまうけど、一度、きちんとありのままの自分を感じてあげると、溶けてなくなっていくんだよね。

わたしもまだまだだけど、いつもリアルな自分でいたいなあと思う。

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

そして父になる

image

















はあ。。。素晴らしかった(;;)
早く映画も見たいなあ。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

どん底に落ちて気づいたこと

今日は念願のジブリ美術館へ。
大好きなトトロに会えてあかりも大喜びでした。

正直、ここ数日、結構へこんでいて。
これまで全然手がかからなかったあかりが、最近あまり言う事を聞かなくなり、何か気に入らないと床に寝転んでギャーギャー泣きまくる。
それも成長のあかしかもしれないけど、もう心底ウンザリで_| ̄|○
夫に話を聞いてもらいながらボロボロ泣いてしまったくらいしんどかった。


今日もジブリ美術館まで電車で1時間半だったから少し心配してたんだけど、駅に歩いて行く途中に3人の小さい子供を連れたお母さんが話しかけてきてくれた。
3人も大変ですねーと言うとなんともう一人小学生の子供がいるという。
これからどちらへ?と聞かれたので、ジブリ美術館に行くんですよと言うと、
”わたしも一度、気合と根性で行きました(笑)”って。
うわー自分なんてまだまだあまちゃんだなあって、すごく元気をもらった気がした。

電車に乗ると今度は隣に座ったおじいちゃんと世間話しに。
楽しくおしゃべり。こういうひとときってなんかいいよね。
お元気で^^と言っておじいちゃんは降りていった。

そして念願のジブリ美術館。
ジブリ好きには本当にたまらない空間です。
ああ、またジブリを見たくなったなあ。
一緒に行った友達も相変わらずおもしろいし楽しい。
あかりにもとっても優しくてよく遊んでくれてあかりもすっかりなついてた。

帰りの電車は割と混んでいて。
近くにいた初老の男性が、ベビーカーを畳むのにバタバタしてたわたしに、”気を使わなくていいよー”と。
電車を降りるときにお礼を言うと、全てを包み込むようなあたたかい笑顔で

“大切に育ててくださいね”

と言ってくれて、嬉しくて嬉しくて涙があふれてきた(T ^ T)


神様が遣いをやってくれたのかって思うくらい、会う人会う人がみんなあたたかくて、へこんでた心がすごく軽くなった。弱っていたからかな。ちょっとした優しさが余計に身に沁みました。


わたしは、余裕があってかっこいい母親でいたかったのかもしれないなあ。
でも今回のことで、娘に振り回されて、その理想像みたいなのがガタガタと崩れていって。。。
つらい経験だったけど、ああ、ぐちゃぐちゃでもいっか!って思えるようになって。
自分の枠がすこし広がった感じがする。

子育てって、思い通りにいかない、コントロールできない、予定どおりいかない、想定外のことが起こる(笑)、などなど、そんなことがつきものだ。
だけど、そこにどう向き合っていくのか試行錯誤していくことで、子供と一緒に成長していけるものなのかもしれないね。


image

















image

















image

Posted in あかりのこと 1 Comment

絵本”ナマケモノのいる森で”

宿泊したホテルにあって素晴らしいなあと感動したこの絵本。

“ナマケモノのいる森で”

本屋さんではあんまり取り扱ってないだろうと思ったらなんとビレッジバンガードにあったー♡


image

















image


















この絵本、森林伐採がテーマです。
人間によって破壊された森が復活していく、シンプルだけどじーんとこころあたたまるストーリー。
子供だけでなく大人にもおすすめの一冊です。

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

この唇・・・

ちゅーして、と言わんばかりだな・・・

image

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

クリパルヨガ勉強会

image













昨日はヨガの勉強会に参加してきました!
12人のクリパルティーチャーが集まったんだけど、それだけもかなり嬉しかったなあ♡

あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらアシストの練習したり、二人組のワークしたり、みんなでシェアリングしたり。時間があっという間に過ぎていきました。

アシストも思う存分試すことができたし、みんなのシェアを聞いて新しい発見もあったりして、この勉強会だからこその学びがたくさんあった気がします。理解も体験もすごく深まった。

ほーーーんと充実したいい時間でした。参加してよかったー!企画してくれたえっちゃん&はるさん、参加者のみんな、本当にありがとう*\(^o^)/*jai



image












image













同期のひとみと。

image

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ