福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 6月 2012

おんぶひも

*あかり五か月*


RIMG0212


わたしがごはんをつくるときは、こうやってソファに座って見学するあかり。
それでもうれしそうなんだけど、やっぱりおんぶしたいな。
この間、さらしでおんぶしてみたけどすごい楽だった!
北極しろくま堂の昔ながらのおんぶひもを買おうかなーと検討中です♪

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

にこにこ

akari


先日、福岡でアバターのみんなと集まりました。
30人くらい来てたかな?
みんなに味わい愛でてもらってすごくしあわせでした。
楽しかったー!

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

鬼太郎

も、もしや妖怪が近づいている・・・?

RIMG0285

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

またまた鹿児島に帰省してきました

*4か月*

先月も帰りましたが、またまた鹿児島へ。
今回は2度目の高速バスでの帰省です。
乳児連れだと、一番うしろの席&となりを空席にしてもらえるのでとってもありがたい。
あかりは、寝たり起きたりおっぱい飲んだり景色を眺めたり。。。
行きも帰りも泣くこともなく、3時間の道のりを楽しんでいました。
鹿児島~福岡の景色はほんときれいなんですよ~。
近くに座っていた白髪のおばさまも話しかけてくれたりして、とても嬉しかったです。


おいっこのじょーくんに遊んでもらうあかり。
パズルまみれ(笑)
今回もいっぱいちゅーしてくれました^^

RIMG0259


鹿児島では、前から行ってみたかったこちらのカフェ”まりん’s ガーデン”へ母と行ってきました。
霧島神宮ちかくにある森の中の隠れ家カフェ。
雰囲気も料理もとっても満足でした。
窓からは桜島がきれいに見えました!
ランチ(1500円)は売り切れ次第終了らしいので、予約したほうがよさそうですよ。

RIMG0273

20120612_124325

20120612_131102

RIMG0274

20120612_123151


短い帰省だったけど、久しぶりの友達にも会えたし、
弟家族やおじ家族やおば家族にも会えたし、母も喜んでくれたので嬉しかったです。

そうそう、実家でも、あかりをトイレに連れていっておしっこやうんちをさせてみました。
はじめは???って感じでキョロキョロ。ここはどこなの?って思ってたのかな。
だけど、すぐに慣れたのかちゃんとしてくれるように。
あかりがトイレでできたシーンを見た母は感激していました。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

おむつなし育児~5日目~

*4か月*


RIMG0248


あかりをトイレで排泄させるようになって5日目。
1日数回、トイレでしてくれるようになりました。

今日はおしっこ2回、うんち5回も成功しました (〃’∇’〃)ゝ
ほんとトイレでしてくれると嬉しくてしょうがないです。
おむつも汚れないから楽だしね。

あかりもだんだんわかってきたみたい。
”しーしーしたくなったら教えてね”と言っているんですが、
ほぎゃあと泣いたのでトイレに座らせてみたら、違う違う!って感じで嫌がるのです。
どうやらおっぱいがほしかったみたい(笑)
こんな感じではずすことも何度もありますが、毎日できる範囲で気楽にやっています。

おまるや補助便座は使っていません。
赤ちゃんのひざをうしろから抱えて足を開かせ、わたしは膝立ちになり、赤ちゃんの体を自分にもたれさせるような感じでトイレに座らせています。

まだはじめてたったの5日ですが、ほんとおもしろいです~。
コツをまとめてみたので、もしやってみようかなというママは参考にされてみてくださいね(*´ェ`*)


★とにかくよく赤ちゃんを見て、どんなときに排泄するのか観察する。記録をつけてもいいかも。
あかりの場合、眠りから覚めたとき、おっぱい後、おならのあとにうんち、という感じです。
おむつをはずしてトイレに連れていくと、だいたい成功します。
おっぱいのあとは、5分おきくらいに3回くらいすることもあります。
睡眠中やおっぱい中は意外と排泄しないみたいです。


★たくさん声をかける
こんなにまだ小さくてもちゃんとわかってるんだろうなあと感じます。
「トイレに行こうね~」「しーしーしてごらん」、おしっこをしたら「しーしーでたね~気持ちいいね~、すごいね~」
おしっこをしなかったら「でなかったね、違ったね、ごめんね~」など、優しく声をかけます。
おしっこやうんちを流すところまで見せてあげます。
大人がするときもトイレに連れていって説明するといいみたい。


★おむつをすぐに替えてあげる
うちは布おむつなのですが、おむつで排泄したらできるだけすぐに替えてあげています。
おむつで排泄したら気持ち悪い、トイレでしたら気持ちいい、っていう感覚がつきやすいかなあと思います。


★気楽にやる
でたらいいなあというくらいの気持ちで。。。
トイレに連れていってすぐにするときもあれば、3分くらいかかることもあります。
気長に待ってあげて、嫌がったらすぐにやめます。



まだわたしも試行錯誤ですが、今のところこんな感じです。
またレポートしたいと思いますヾ(´ε`*)ゝ

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

本日からヨガ教室再開&はじめての一時保育

*4か月*

14



今日からヨガ教室再開。

あかりは、はじめての一時保育(2時間)だったんだけど、引き取りに行ったらぐっすり寝てた(笑)すごく感じのいい保育士さんたちなのでよかったなあ。

ヨガでは久々に生徒さんたちと再会できて嬉しかった~!
夜のレッスンもがんばります(*^^*)


6月のレッスンスケジュールはこちらからどうぞ☆
http://yokoyoga.jugem.jp/
※空きが少なくなっております、お問い合わせください。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

おむつなし育児にトライ!

*4か月*

うちにいるときはおんぶしたいなあと思って、
おんぶひもについていろいろ調べていたら見つけたこのサイト。

さと式 昔ながらの育児法
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/7000


おもしろくていろいろ見てたら、
おむつはずし(トイレトレーニング)のことが書いてあって。

あかりちゃんもできるかなーと思ってやってみたら、
早速、トイレでのおしっことうんちに成功しました。

眠りから覚めたときにおしっこ、
おならをしたあとにうんちしました。
うんちは2回も成功です。
トイレでできたときの嬉しさったら(*´ェ`*) カ・イ・カ・ン

これは楽しい~♡
これからすこしずつ慣れさせていってみようと思います。

RIMG0102

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

八女に行ってきました

*4か月*


先日は福岡の八女(やめ)へ遊びに行ってきました。

江戸時代の面影が残る古い町並みがすごく素敵。
こんなにいいところだって知らなかった~。
新緑のいいかおりの中、のんびりと散策。


RIMG0186

RIMG0187

RIMG0188


時間があまったので、
矢部川沿いにある公園でバドミントン。

芝生にあかりを寝ころばせて、まろと白熱のラリー。
安物のラケットと羽だったのであんまりラリーは続かなかったけどかなり楽しかった!
思えば、妊娠してから激しい運動をしていなかったので、バドミントンも1年以上ぶり。
やっぱり球技って大好き!

↓ わたしもまろも裸足です(笑)

47



今はちょうどほたるの時期で、ほたるまつりをやっていました。
川に行くと、たっくさんのほたるが飛んでいてびっくり。
ほたるを見たのはいつぶりだろう?
むかしすぎて覚えてないくらい。

川沿いまで下りていって、しばらく鑑賞させてもらいましたが、
川のせせらぎ、虫の声、緑のかおり、その中にひかる幻想的なひかり。

ほたるのショーを見せてもらったような感じ。
すごく感動しました(*´ェ`*)


RIMG0196


あかりはちょうど4か月になったころ、寝返りができるようになり、最近はころころと転がっています^^

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ